(セグメント情報の注記)

1.報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものです。

 

「ソーシャルメディアマーケティング支援事業」においては、ソーシャル・ビッグデータを収集・分析・活用することで、企業や団体の様々な活動に貢献することを事業としており、SNSマーケティング支援事業及びDaaS事業の2つの事業区分により構成されております。SNSマーケティング支援事業は、主に日本国内向けのSNSマーケティング支援に係るサービスを提供し、DaaS事業は、主にSNSデータアクセス権の販売を行っております。

 

「Web3関連事業」は、Nonagon CapitalによるWeb3分野への投資運用事業を中心に、Web3に関連する事業を展開しております。Web3分野での新事業創出に向けた知見の深化および投資収益・投資事業収益の獲得を主な目的として、米国を中心に世界各国のWeb3関連スタートアップへの投資を行っております。また、「Nonagon Report」および「Nonagon Connect」のサービス提供を通じて、エンタープライズ向けにWeb3に関するレポートの提供や、企業間の横のつながり・海外ネットワークを支援するコミュニティ事業を展開しております。新たに当連結会計年度より開始したバリデーター運用支援サービスでは、国内上場企業が国内外のブロックチェーンのバリデーター運用に参入することを支援するため、運用戦略の立案から技術・法務・会計面のサポートまでを包括的に提供しております。

 

2.報告セグメントに関する情報

各セグメントの会計方針は、前連結会計年度に係る連結財務諸表において適用した当社グループの会計方針と同一です。報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値です。セグメント間の取引は、市場実勢価格に基づいております。金融収益、金融費用、法人所得税費用は、取締役会が検討するセグメント利益に含まれていないため、セグメント業績から除外しております。

 

前第3四半期連結累計期間(自 2024年1月1日 至 2024年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

ソーシャルメディア

マーケティング

支援事業

Web3関連事業

合計

調整額

要約四半期連結

財務諸表計上額

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

3,261,321

1,425

3,262,747

3,262,747

セグメント間の売上高

3,261,321

1,425

3,262,747

3,262,747

セグメント損失

21,462

20,614

42,076

42,076

金融収益

 

 

 

 

129,724

金融費用

 

 

 

 

8,002

税引前四半期利益

 

 

 

 

79,645

 

 

当第3四半期連結累計期間(自 2025年1月1日 至 2025年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

ソーシャルメディア

マーケティング

支援事業

Web3関連事業

合計

調整額

要約四半期連結

財務諸表計上額

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

2,583,585

5,171

2,588,757

2,588,757

セグメント間の売上高

2,500

2,500

2,500

2,586,085

5,171

2,591,257

2,500

2,588,757

セグメント損失

148,867

20,325

169,193

169,193

金融収益

 

 

 

 

23,316

金融費用

 

 

 

 

119,691

税引前四半期利益

 

 

 

 

265,567

 

(注)セグメント間の売上高の調整額は、セグメント間取引消去によるものです。