(セグメント情報等の注記)

【セグメント情報】

1.報告セグメントの概要

当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務諸表が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社は、販売する商品・提供するサービスの内容の類似性に基づき組織・管理されている報告可能な「スーパーマーケット事業」を報告セグメントとしております。

「スーパーマーケット事業」は、生鮮食品を中心に、加工食品・惣菜・日用雑貨等の販売を主体とするものであります。

 

2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。

報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

 

3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2023年10月1日 至 2024年9月30日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注1)

合計

調整額(注2)

連結財務諸表

計上額(注3)

 

スーパーマーケット事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

160,316

425

160,741

160,741

セグメント間の内部売上高

又は振替高

0

0

0

0

160,317

425

160,742

0

160,741

セグメント利益

6,391

42

6,434

6,434

セグメント資産

72,870

512

73,383

73,383

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

2,496

22

2,519

2,519

有形固定資産及び

無形固定資産の増加額

3,646

10

3,657

3,657

(注) 1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれていない事業セグメントであり、温浴事業と葬祭事業であります。

2.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

3.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

4.重要性が増したため、売上高には、営業収入を含めております。影響額は以下のとおりです。

  スーパーマーケット事業:2,261百万円、その他:21百万円、合計:2,283百万円

 

 

当連結会計年度(自 2024年10月1日 至 2025年9月30日)

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注1)

合計

調整額(注2)

連結財務諸表

計上額(注3)

 

スーパーマーケット事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

193,196

493

193,689

193,689

セグメント間の内部売上高

又は振替高

2

0

2

2

193,198

493

193,691

2

193,689

セグメント利益

6,665

79

6,744

6,744

セグメント資産

86,472

319

86,792

86,792

その他の項目

 

 

 

 

 

減価償却費

3,257

14

3,271

3,271

有形固定資産及び

無形固定資産の増加額

7,786

2

7,788

7,788

(注) 1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれていない事業セグメントであり、温浴事業と葬祭事業であります。

2.セグメント利益の調整額は、セグメント間取引消去であります。

3.セグメント利益は、連結財務諸表の営業利益と調整を行っております。

4.重要性が増したため、売上高には、営業収入を含めております。影響額は以下のとおりです。

  スーパーマーケット事業:2,267百万円、その他:31百万円、合計:2,299百万円

 

【関連情報】

前連結会計年度(自 2023年10月1日  至 2024年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

単一の製品・サービスの区分の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、記載を省略しております。

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

 

当連結会計年度(自 2024年10月1日  至 2025年9月30日)

1.製品及びサービスごとの情報

単一の製品・サービスの区分の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。

2.地域ごとの情報

(1)売上高

本邦以外の外部顧客への売上高がないため、記載を省略しております。

(2)有形固定資産

本邦以外に所在している有形固定資産がないため、記載を省略しております。

3.主要な顧客ごとの情報

外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先がないため、記載はありません。

【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】

前連結会計年度(自 2023年10月1日  至 2024年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他(注)

合計

調整額

連結財務諸表計上額

 

スーパーマーケット事業

減損損失

190

190

190

(注)「その他」の区分は、温浴事業と葬祭事業であります。

 

当連結会計年度(自 2024年10月1日  至 2025年9月30日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他(注)

合計

調整額

連結財務諸表計上額

 

スーパーマーケット事業

減損損失

5

5

5

(注)「その他」の区分は、温浴事業と葬祭事業であります。