(セグメント情報)
(1) 報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、主に事業別のセグメントから構成されております。
各報告セグメントに含まれる主要ブランドは以下のとおりであります。
|
国内スシロー事業:
|
国内で展開する「スシロー」及びテイクアウト専門店
|
|
海外スシロー事業:
|
海外で展開する「スシロー」及びテイクアウト専門店
|
|
京樽事業 :
|
株式会社京樽が運営する全ブランド(主要ブランド「京樽」・「回転寿司みさき」・「海鮮三崎港」)
|
|
国内杉玉事業 :
|
株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONS が運営する全ブランド(主要ブランド「杉玉」)
|
|
その他事業 :
|
スシロー未来型万博店及び商品在庫の外部販売
|
当連結会計年度より、報告セグメントを従来の「国内スシロー事業」、「海外スシロー事業」、「京樽事業」及び「その他事業」の4区分から、「国内スシロー事業」、「海外スシロー事業」、「京樽事業」、「国内杉玉事業」及び「その他事業」の5区分に変更しております。この変更は、将来の重要性を考慮し、従来「その他事業」に含めていた「国内杉玉事業」を独立した報告セグメントとしたものです。なお、前連結会計年度のセグメント情報は、変更後の報告セグメントの区分に基づき作成したものを開示しております。
(2) 報告セグメント売上収益及び業績
当社グループの報告セグメントによる売上収益及び業績は以下のとおりです。
前連結会計年度(自 2023年10月1日 至 2024年9月30日)
|
(単位:百万円)
|
|
|
報告セグメント
|
合計
|
調整額 合計 (注)2
|
連結合計
|
|
国内 スシロー 事業
|
海外 スシロー 事業
|
京樽事業
|
国内杉玉 事業
|
その他 事業
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部収益
|
238,173
|
92,138
|
23,939
|
6,806
|
74
|
361,129
|
-
|
361,129
|
|
セグメント間収益
|
-
|
-
|
47
|
91
|
-
|
139
|
△139
|
-
|
|
計
|
238,173
|
92,138
|
23,986
|
6,897
|
74
|
361,268
|
△139
|
361,129
|
|
セグメント利益又は損失(△は損失) (注)1
|
14,217
|
7,194
|
△350
|
131
|
74
|
21,267
|
2,116
|
23,384
|
|
その他の項目
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
減価償却費及び償却費
|
16,401
|
11,010
|
1,738
|
728
|
-
|
29,876
|
885
|
30,760
|
|
減損損失
|
582
|
1,179
|
400
|
30
|
-
|
2,192
|
-
|
2,192
|
(注) 1.セグメント利益又は損失は連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。
2.セグメント利益又は損失の調整額2,116百万円には、主にセグメント間取引消去及び各報告セグメントに配分していない全社損益が含まれております。
当連結会計年度(自 2024年10月1日 至 2025年9月30日)
|
(単位:百万円)
|
|
|
報告セグメント
|
合計
|
調整額 合計 (注)2
|
連結合計
|
|
国内 スシロー 事業
|
海外 スシロー 事業
|
京樽事業
|
国内杉玉 事業
|
その他 事業
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部収益
|
265,903
|
131,420
|
23,425
|
8,153
|
674
|
429,574
|
-
|
429,574
|
|
セグメント間収益
|
-
|
3
|
106
|
131
|
-
|
240
|
△240
|
-
|
|
計
|
265,903
|
131,422
|
23,532
|
8,284
|
674
|
429,814
|
△240
|
429,574
|
|
セグメント利益又は損失(△は損失) (注)1
|
18,008
|
16,324
|
60
|
64
|
△366
|
34,090
|
2,002
|
36,093
|
|
その他の項目
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
減価償却費及び償却費
|
17,840
|
14,202
|
1,706
|
907
|
10
|
34,665
|
1,111
|
35,776
|
|
減損損失
|
112
|
698
|
227
|
108
|
-
|
1,144
|
68
|
1,213
|
(注) 1.セグメント利益又は損失は連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。
2.セグメント利益又は損失の調整額2,002百万円には、主にセグメント間取引消去及び各報告セグメントに配分していない全社損益が含まれております。
(3) 製品及びサービス別に関する情報
当社グループは単一の製品及びサービスを販売しているため、製品及びサービス別の売上収益の記載を省略しております。
(4) 地域別に関する情報
売上収益及び非流動資産の地域別内訳は以下のとおりです。
前連結会計年度(自 2023年10月1日 至 2024年9月30日)
①外部顧客への売上収益
(単位:百万円)
|
日本
|
海外
|
合計
|
|
268,992
|
92,138
|
361,129
|
②非流動資産(金融商品、繰延税金資産及び保険契約から生じる権利を除く)
(単位:百万円)
|
日本
|
海外
|
合計
|
|
233,853
|
53,810
|
287,663
|
当連結会計年度(自 2024年10月1日 至 2025年9月30日)
①外部顧客への売上収益
(単位:百万円)
|
日本
|
海外
|
合計
|
|
298,154
|
131,420
|
429,574
|
②非流動資産(金融商品、繰延税金資産及び保険契約から生じる権利を除く)
(単位:百万円)
|
日本
|
海外
|
合計
|
|
241,022
|
66,660
|
307,682
|
(5) 主要な顧客に関する情報
当社グループの売上収益の10%以上を占める単一の外部顧客は存在しないため、記載を省略しております。