(セグメント情報)

(1) 報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっている事業セグメントを基礎に決定しております。

 当社グループは、事業部門を基礎とした対象顧客・サービス別のセグメントから構成されており、「BtoBメディア事業」と「BtoCメディア事業」の2つを報告セグメントとしております。

 各報告セグメントの会計方針は、当社グループの会計方針と同一であります。報告セグメントの利益は、「営業利益」であります。セグメント利益の算定にあたっては、特定の報告セグメントに直接関連しない費用を、最も適切で利用可能な指標に基づき各報告セグメントに配分しております。セグメント間の売上収益は、市場実勢価格に基づいております。

 

(2) セグメント収益及び業績

 当社グループの報告セグメントによる収益及び業績は、以下のとおりです。

 

前中間連結会計期間(自 2024年4月1日 至 2024年9月30日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

報告セグメント

 

調整額

 

連結

 

 

BtoBメディア

 

BtoCメディア

 

合計

 

 

売上収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客からの売上高

 

3,168,127

 

679,440

 

3,847,567

 

 

3,847,567

セグメント間の売上高

 

 

 

 

 

合計

 

3,168,127

 

679,440

 

3,847,567

 

 

3,847,567

セグメント利益

 

768,533

 

117,427

 

885,960

 

 

885,960

持分法による投資損益(△は損失)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39,815

その他の営業外損益(△は費用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8,461

税引前中間利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

917,315

 

当中間連結会計期間(自 2025年4月1日 至 2025年9月30日)

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:千円)

 

 

報告セグメント

 

調整額

 

連結

 

 

BtoBメディア

 

BtoCメディア

 

合計

 

 

売上収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客からの売上高

 

3,161,964

 

759,686

 

3,921,651

 

 

3,921,651

セグメント間の売上高

 

 

 

 

 

合計

 

3,161,964

 

759,686

 

3,921,651

 

 

3,921,651

セグメント利益

 

563,305

 

203,324

 

766,630

 

 

766,630

持分法による投資損益(△は損失)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7,467

その他の営業外損益(△は費用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11,758

税引前中間利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

785,856