2.中間連結財務諸表及び主な注記
(1)中間連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2025年9月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 35,057 | 37,119 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 58,152 | 45,160 |
未収運賃 | 3,235 | 3,583 |
有価証券 | 11,027 | 25,220 |
商品及び製品 | 20,533 | 11,269 |
仕掛品 | 47,995 | 72,765 |
原材料及び貯蔵品 | 10,871 | 13,269 |
その他 | 27,371 | 22,234 |
貸倒引当金 | △98 | △83 |
流動資産合計 | 214,146 | 230,539 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 410,184 | 400,312 |
機械装置及び運搬具(純額) | 77,236 | 77,934 |
土地 | 218,266 | 216,580 |
リース資産(純額) | 22,058 | 21,841 |
建設仮勘定 | 27,182 | 42,820 |
その他(純額) | 11,677 | 11,185 |
有形固定資産合計 | 766,606 | 770,674 |
無形固定資産 | 5,427 | 6,089 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 53,217 | 66,054 |
繰延税金資産 | 41,039 | 35,598 |
退職給付に係る資産 | 1,277 | 1,328 |
その他 | 61,226 | 64,526 |
貸倒引当金 | △2,431 | △2,331 |
投資その他の資産合計 | 154,329 | 165,176 |
固定資産合計 | 926,362 | 941,939 |
資産合計 | 1,140,509 | 1,172,479 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2025年9月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 32,336 | 18,357 |
短期借入金 | 2,495 | 2,341 |
コマーシャル・ペーパー | 25,000 | 15,000 |
1年内償還予定の社債 | 5,000 | 5,000 |
1年内返済予定の長期借入金 | 32,065 | 31,686 |
未払金 | 48,268 | 36,129 |
未払法人税等 | 9,355 | 7,590 |
預り連絡運賃 | 3,265 | 3,196 |
前受運賃 | 9,241 | 9,124 |
賞与引当金 | 11,276 | 10,348 |
その他 | 34,401 | 49,691 |
流動負債合計 | 212,706 | 188,466 |
固定負債 | | |
社債 | 180,000 | 195,000 |
長期借入金 | 178,760 | 209,036 |
安全・環境対策等引当金 | 595 | 595 |
災害損失引当金 | 2,629 | 4,044 |
退職給付に係る負債 | 44,324 | 45,385 |
資産除去債務 | 2,875 | 2,872 |
その他 | 59,997 | 52,968 |
固定負債合計 | 469,181 | 509,903 |
負債合計 | 681,888 | 698,369 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 16,000 | 16,000 |
資本剰余金 | 226,063 | 216,063 |
利益剰余金 | 211,021 | 225,261 |
自己株式 | △4,311 | △3,705 |
株主資本合計 | 448,773 | 453,619 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 8,075 | 17,701 |
為替換算調整勘定 | △178 | △144 |
退職給付に係る調整累計額 | △163 | △1 |
その他の包括利益累計額合計 | 7,733 | 17,555 |
非支配株主持分 | 2,113 | 2,935 |
純資産合計 | 458,620 | 474,110 |
負債純資産合計 | 1,140,509 | 1,172,479 |
E3267991420九州旅客鉄道株式会社Kyushu Railway Company四半期第5号参考様式 [日本基準](連結)(一般2Q)Japan GAAPtrueCTE2025-04-012025-09-30HY2026-03-312024-04-012024-09-302025-03-311falsefalsefalse914202024-09-30914202024-04-012024-09-30914202025-03-31914202024-03-31914202025-09-30914202025-11-05914202025-04-012025-09-30914202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember914202025-04-012025-09-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202025-04-012025-09-30tse-scedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202025-04-012025-09-30tse-scedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202025-04-012025-09-30tse-scedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202025-04-012025-09-30tse-scedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202025-04-012025-09-30tse-scedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202025-04-012025-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberiso4217:JPYxbrli:pure