(セグメント情報等)
【セグメント情報】

1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報並びに収益の分解情報

当連結会計年度(自 2024年9月1日 至 2025年8月31日)

 

 

 

(単位:千円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

調整額

(注)2

連結財務

諸表計上額

(注)3

店舗・卸売販売、ライセンス事業

インターネット

販売事業

エステティック・リラックスサロン事業

投資関連事業

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

レディースカジュアル

505,749

104,652

610,402

5,554

615,957

キッズ・ジュニア・雑貨・メンズ

547,511

77,842

625,353

106

625,460

サービス

479,995

609

480,604

480,604

その他

51,610

1,634

53,244

△542

52,701

顧客との契約から
生じる収益

1,104,871

184,129

479,995

609

1,769,604

5,118

1,774,723

その他の収益

外部顧客への
売上高

1,104,871

184,129

479,995

609

1,769,604

5,118

1,774,723

セグメント間の
内部売上高又は
振替高

1,104,871

184,129

479,995

609

1,769,604

5,118

1,774,723

セグメント損失(△)

383,669

81,281

262,722

9,870

737,543

227

719,254

1,456,570

 

(注) 1.「その他」の区分は、報告セグメントに含まれていない事業セグメントであります。

2.セグメント損失の調整額△719,254千円は全社費用であり、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。

3.セグメント損失の合計額は、連結損益計算書の営業損失と調整しております。

 

2.報告セグメントの変更等に関する事項

従来報告セグメントとして記載していました「メタバース関連事業」については、前事業年度において主力事業の立て直しを優先するために撤退しており、当連結会計年度より、「メタバース関連事業」の区分を廃止しております。また、当社グループの経営体制の刷新に伴い、投資関連事業である「株式会社ANAPライトニングキャピタル」及び美容サロン関連である「株式会社ARF」と「株式会社AEL」の事業子会社3社を設立したこと及び子会社「株式会社ANAP」のアパレルブランド取得もあり、マネジメントアプローチの観点から報告セグメントの大幅な見直しを図りました。このため、当連結会計年度より、店舗販売事業、卸売販売事業及びライセンス事業を一つのセグメントとして集約しました。また、美容サロン関連をエステティック・リラックスサロン事業として、投資関連を投資関連事業として、新たなセグメントとして追加いたしました。