(事業セグメント)
(1) 報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループはサービス別の事業部を基礎としたサービス別セグメントから構成されており、「フィンテック事業」「デジタルマーケティング事業」の2つを報告セグメントとしております。
各事業の概要は以下のとおりであります。
|
フィンテック事業:
|
「デジタルウォレット」、「デジタルギフト®」、メンタルヘルス「マヒナ」の運営、オンライン家庭教師「ピース」の運営、システム基盤の基礎技術の発展、ビットコインで用いられているブロックチェーン等の新技術の応用、投資などの金融領域への事業展開、ファクタリング
|
|
デジタルマーケティング事業:
|
オウンドメディアの運営、アライアンス・メディアの運営、
|
(2) 報告セグメントの情報
当社グループの報告セグメントごとの情報は以下のとおりであります。なお、報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
前第3四半期連結累計期間(自 2023年10月1日 至 2024年6月30日)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
フィンテック 事業
|
デジタルマーケティング事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
449,732
|
169,342
|
619,075
|
-
|
619,075
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
449,732
|
169,342
|
619,075
|
-
|
619,075
|
|
セグメント利益
|
136,092
|
138,215
|
274,307
|
△217,470
|
56,837
|
|
金融収益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
53,285
|
|
金融費用
|
-
|
-
|
-
|
-
|
11,553
|
|
税引前四半期利益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
98,569
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。
当第3四半期連結累計期間(自
2024年10月1日
至
2025年6月30日
)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
フィンテック 事業
|
デジタルマーケティング事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
573,987
|
79,570
|
653,557
|
-
|
653,557
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
573,987
|
79,570
|
653,557
|
-
|
653,557
|
|
セグメント利益(△損失)
|
206,392
|
24,223
|
230,616
|
△272,872
|
△42,255
|
|
金融収益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
2,808
|
|
金融費用
|
-
|
-
|
-
|
-
|
23,024
|
|
税引前四半期損失(△)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
△62,471
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。