1.セグメント情報
(1) 報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社の取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。なお、取締役会は、売上高及び営業利益を主要な指標として、各セグメントの業績評価を行っております。
当社グループは、グローバルコンシューマーケア事業部門を構成する4つの事業分野(ハイジーンリビングケア事業、ヘルスビューティケア事業、化粧品事業、ビジネスコネクティッド事業)及びケミカル事業部門の5つの事業を基本にして組織が構成されており、各事業単位で、日本及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
従って、当社グループは、「ハイジーンリビングケア事業」、「ヘルスビューティケア事業」、「化粧品事業」、「ビジネスコネクティッド事業」及び「ケミカル事業」の5つを報告セグメントとしております。
当社グループは、2025年1月1日付の組織変更に伴い、第1四半期連結会計期間より、従来「ハイジーン&リビングケア事業」、「ヘルス&ビューティケア事業」、「ライフケア事業」、「化粧品事業」及び「ケミカル事業」の5区分としていた報告セグメントを、「ハイジーンリビングケア事業」、「ヘルスビューティケア事業」、「化粧品事業」、「ビジネスコネクティッド事業」及び「ケミカル事業」の5区分に変更しております。前中間連結会計期間のセグメント情報については、変更後の区分方法により作成したものを記載しております。
各報告セグメントの主要な製品は、以下のとおりであります。
|
報 告 セ グ メ ン ト
|
主 要 製 品
|
|
グローバル
コンシューマーケア事業
|
ハイジーンリビングケア事業
|
ファブリックケア製品
|
衣料用洗剤、洗濯仕上げ剤
|
|
ホームケア製品
|
台所用洗剤、住居用洗剤、掃除用紙製品
|
|
サニタリー製品
|
生理用品、紙おむつ
|
|
ヘルスビューティケア事業
|
スキンケア製品
|
化粧石けん、洗顔料、全身洗浄料、UVケア製品
|
|
ヘアケア製品
|
シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、
ヘアカラー、メンズプロダクツ
|
|
パーソナルヘルス製品
|
入浴剤、歯みがき、歯ブラシ、温熱用品
|
|
化粧品事業
|
化粧品
|
カウンセリング化粧品、セルフ化粧品
|
|
ビジネスコネクティッド事業
|
業務用衛生製品、ライフケア製品
|
業務用衛生製品、ライフケア製品
|
|
ケミカル事業
|
油脂製品
|
オレオケミカル、油脂誘導体、界面活性剤・配合製品、香料
|
|
機能材料製品
|
コンクリート用減水剤、鋳物砂用バインダー、
プラスチック用添加剤、各種産業用薬剤
|
|
情報材料製品
|
トナー、トナーバインダー、
インクジェット用色材、インク、
ハードディスク研磨液・洗浄剤、
半導体製造用薬剤・材料
|
(2) 報告セグメントの売上高及び業績
前中間連結会計期間(自 2024年1月1日 至 2024年6月30日)
|
|
報告セグメント
|
|
調整額 (注1)
|
|
要約中間 連結財務諸表 計上額
|
|
|
グローバルコンシューマーケア事業
|
|
ケミカル 事業
|
|
合計
|
|
|
ハイジーン リビングケア事業
|
|
ヘルス ビューティ ケア事業
|
|
化粧品 事業
|
|
ビジネスコネクティッド事業
|
|
小計
|
|
|
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部売上高
|
255,582
|
|
210,604
|
|
116,729
|
|
19,033
|
|
601,948
|
|
186,039
|
|
787,987
|
|
-
|
|
787,987
|
|
セグメント間の内部 売上高及び振替高
(注2)
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
21,157
|
|
21,157
|
|
(21,157)
|
|
-
|
|
売上高合計
|
255,582
|
|
210,604
|
|
116,729
|
|
19,033
|
|
601,948
|
|
207,196
|
|
809,144
|
|
(21,157)
|
|
787,987
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業利益(又は損失)
|
33,944
|
|
14,988
|
|
(6,137)
|
|
(976)
|
|
41,819
|
|
17,168
|
|
58,987
|
|
(1,048)
|
|
57,939
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
金融収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6,632
|
|
金融費用
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1,784)
|
|
持分法による投資利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1,621
|
|
税引前中間利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
64,408
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注1) 営業利益(又は損失)の調整額(1,048)百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。
(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。
当中間連結会計期間(自 2025年1月1日 至 2025年6月30日)
|
|
報告セグメント
|
|
調整額 (注1)
|
|
要約中間 連結財務諸表 計上額
|
|
|
グローバルコンシューマーケア事業
|
|
ケミカル 事業
|
|
合計
|
|
|
ハイジーン リビングケア事業
|
|
ヘルス ビューティ ケア事業
|
|
化粧品 事業
|
|
ビジネスコネクティッド事業
|
|
小計
|
|
|
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部売上高
|
257,809
|
|
211,477
|
|
118,532
|
|
18,002
|
|
605,820
|
|
203,202
|
|
809,022
|
|
-
|
|
809,022
|
|
セグメント間の内部 売上高及び振替高
(注2)
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
22,847
|
|
22,847
|
|
(22,847)
|
|
-
|
|
売上高合計
|
257,809
|
|
211,477
|
|
118,532
|
|
18,002
|
|
605,820
|
|
226,049
|
|
831,869
|
|
(22,847)
|
|
809,022
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業利益(又は損失)
|
35,374
|
|
18,129
|
|
408
|
|
375
|
|
54,286
|
|
14,861
|
|
69,147
|
|
322
|
|
69,469
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
金融収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2,305
|
|
金融費用
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1,792)
|
|
持分法による投資利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1,784
|
|
税引前中間利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
71,766
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注1) 営業利益(又は損失)の調整額322百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。
(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。