1.セグメント情報

(1) 報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社の取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。なお、取締役会は、売上高及び営業利益を主要な指標として、各セグメントの業績評価を行っております。

当社グループは、グローバルコンシューマーケア事業部門を構成する4つの事業分野(ハイジーンリビングケア事業、ヘルスビューティケア事業、化粧品事業、ビジネスコネクティッド事業)及びケミカル事業部門の5つの事業を基本にして組織が構成されており、各事業単位で、日本及び海外の包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。

従って、当社グループは、「ハイジーンリビングケア事業」、「ヘルスビューティケア事業」、「化粧品事業」、「ビジネスコネクティッド事業」及び「ケミカル事業」の5つを報告セグメントとしております。

当社グループは、2025年1月1日付の組織変更に伴い、第1四半期連結会計期間より、従来「ハイジーン&リビングケア事業」、「ヘルス&ビューティケア事業」、「ライフケア事業」、「化粧品事業」及び「ケミカル事業」の5区分としていた報告セグメントを、「ハイジーンリビングケア事業」、「ヘルスビューティケア事業」、「化粧品事業」、「ビジネスコネクティッド事業」及び「ケミカル事業」の5区分に変更しております。前中間連結会計期間のセグメント情報については、変更後の区分方法により作成したものを記載しております。

 

各報告セグメントの主要な製品は、以下のとおりであります。

報 告 セ グ メ ン ト

主     要     製     品

グローバル

コンシューマーケア事業

ハイジーンリビングケア事業

ファブリックケア製品

衣料用洗剤、洗濯仕上げ剤

ホームケア製品

台所用洗剤、住居用洗剤、掃除用紙製品

サニタリー製品

生理用品、紙おむつ

ヘルスビューティケア事業

スキンケア製品

化粧石けん、洗顔料、全身洗浄料、UVケア製品

ヘアケア製品

シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、

ヘアカラー、メンズプロダクツ

パーソナルヘルス製品

入浴剤、歯みがき、歯ブラシ、温熱用品

化粧品事業

化粧品

カウンセリング化粧品、セルフ化粧品

ビジネスコネクティッド事業

業務用衛生製品、ライフケア製品

業務用衛生製品、ライフケア製品

ケミカル事業

油脂製品

オレオケミカル、油脂誘導体、界面活性剤・配合製品、香料

機能材料製品

コンクリート用減水剤、鋳物砂用バインダー、

プラスチック用添加剤、各種産業用薬剤

情報材料製品

トナー、トナーバインダー、

インクジェット用色材、インク、

ハードディスク研磨液・洗浄剤、 半導体製造用薬剤・材料

 

 

 

(2) 報告セグメントの売上高及び業績

前中間連結会計期間(自 2024年1月1日 至 2024年6月30日

 

報告セグメント

 

調整額
(注1)

 

要約中間
連結財務諸表
計上額

 

グローバルコンシューマーケア事業

 

ケミカル
事業

 

合計

 

ハイジーン
リビングケア事業

 

ヘルス
ビューティ
ケア事業

 

化粧品
事業

 

ビジネスコネクティッド事業

 

小計

 

 

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部売上高

255,582

 

210,604

 

116,729

 

19,033

 

601,948

 

186,039

 

787,987

 

 

787,987

セグメント間の内部
売上高及び振替高

(注2)

 

 

 

 

 

21,157

 

21,157

 

(21,157)

 

売上高合計

255,582

 

210,604

 

116,729

 

19,033

 

601,948

 

207,196

 

809,144

 

(21,157)

 

787,987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業利益(又は損失)

33,944

 

14,988

 

(6,137)

 

(976)

 

41,819

 

17,168

 

58,987

 

(1,048)

 

57,939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6,632

金融費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1,784)

持分法による投資利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,621

税引前中間利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

64,408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注1) 営業利益(又は損失)の調整額(1,048)百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。

(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。

 

当中間連結会計期間(自 2025年1月1日 至 2025年6月30日

 

報告セグメント

 

調整額
(注1)

 

要約中間
連結財務諸表
計上額

 

グローバルコンシューマーケア事業

 

ケミカル
事業

 

合計

 

ハイジーン
リビングケア事業

 

ヘルス
ビューティ
ケア事業

 

化粧品
事業

 

ビジネスコネクティッド事業

 

小計

 

 

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部売上高

257,809

 

211,477

 

118,532

 

18,002

 

605,820

 

203,202

 

809,022

 

 

809,022

セグメント間の内部
売上高及び振替高

(注2)

 

 

 

 

 

22,847

 

22,847

 

(22,847)

 

売上高合計

257,809

 

211,477

 

118,532

 

18,002

 

605,820

 

226,049

 

831,869

 

(22,847)

 

809,022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業利益(又は損失)

35,374

 

18,129

 

408

 

375

 

54,286

 

14,861

 

69,147

 

322

 

69,469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,305

金融費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1,792)

持分法による投資利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,784

税引前中間利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

71,766

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注1) 営業利益(又は損失)の調整額322百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。

(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。