2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1) 四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2025年6月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 61,052 | 57,524 |
受取手形及び売掛金 | 102,271 | 83,607 |
販売土地及び建物 | 368,708 | 386,468 |
商品及び製品 | 3,915 | 4,255 |
仕掛品 | 3,557 | 6,171 |
原材料及び貯蔵品 | 6,553 | 6,733 |
その他 | 72,948 | 62,484 |
貸倒引当金 | △888 | △760 |
流動資産合計 | 618,119 | 606,484 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 664,350 | 665,560 |
機械装置及び運搬具(純額) | 67,512 | 66,769 |
土地 | 1,031,604 | 1,029,335 |
建設仮勘定 | 274,564 | 271,482 |
その他(純額) | 30,851 | 29,561 |
有形固定資産合計 | 2,068,883 | 2,062,709 |
無形固定資産 | 43,223 | 45,242 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 456,686 | 465,804 |
繰延税金資産 | 6,388 | 6,221 |
退職給付に係る資産 | 27,451 | 27,510 |
その他 | 62,876 | 62,854 |
貸倒引当金 | △175 | △175 |
投資その他の資産合計 | 553,227 | 562,214 |
固定資産合計 | 2,665,334 | 2,670,167 |
資産合計 | 3,283,453 | 3,276,652 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2025年6月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 48,458 | 39,835 |
未払費用 | 25,445 | 22,322 |
短期借入金 | 169,367 | 196,503 |
コマーシャル・ペーパー | - | 10,000 |
1年内償還予定の社債 | 30,000 | 30,000 |
リース債務 | 4,031 | 3,689 |
未払法人税等 | 20,328 | 13,389 |
賞与引当金 | 5,938 | 4,158 |
その他 | 232,430 | 183,872 |
流動負債合計 | 536,001 | 503,770 |
固定負債 | | |
長期借入金 | 774,025 | 771,422 |
社債 | 295,000 | 295,000 |
リース債務 | 10,351 | 9,810 |
繰延税金負債 | 184,122 | 185,859 |
再評価に係る繰延税金負債 | 5,267 | 5,267 |
退職給付に係る負債 | 57,677 | 57,342 |
長期前受工事負担金 | 140,178 | 145,642 |
その他 | 148,369 | 149,044 |
固定負債合計 | 1,614,992 | 1,619,389 |
負債合計 | 2,150,993 | 2,123,160 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 99,474 | 99,474 |
資本剰余金 | 147,056 | 147,056 |
利益剰余金 | 782,720 | 809,426 |
自己株式 | △53,678 | △55,432 |
株主資本合計 | 975,572 | 1,000,524 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 34,505 | 38,169 |
繰延ヘッジ損益 | △259 | 41 |
土地再評価差額金 | 5,373 | 5,374 |
為替換算調整勘定 | 11,391 | 3,620 |
退職給付に係る調整累計額 | 9,308 | 9,034 |
その他の包括利益累計額合計 | 60,319 | 56,240 |
非支配株主持分 | 96,568 | 96,726 |
純資産合計 | 1,132,460 | 1,153,491 |
負債純資産合計 | 3,283,453 | 3,276,652 |
E0410390420阪急阪神ホールディングス株式会社Hankyu Hanshin Holdings, Inc.四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2025-04-012025-06-30Q12026-03-312024-04-012024-06-302025-03-311falsefalsefalse904202025-07-31904202025-06-30904202025-04-012025-06-30904202024-04-012024-06-30904202025-03-31904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202025-04-012025-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202025-04-012025-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberiso4217:JPYxbrli:pure