2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2025年6月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 35,057 | 38,365 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 58,152 | 38,748 |
未収運賃 | 3,235 | 3,187 |
有価証券 | 11,027 | 18,421 |
商品及び製品 | 20,533 | 17,222 |
仕掛品 | 47,995 | 66,336 |
原材料及び貯蔵品 | 10,871 | 13,170 |
その他 | 27,371 | 16,097 |
貸倒引当金 | △98 | △78 |
流動資産合計 | 214,146 | 211,471 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 410,184 | 404,390 |
機械装置及び運搬具(純額) | 77,236 | 77,785 |
土地 | 218,266 | 215,953 |
リース資産(純額) | 22,058 | 21,805 |
建設仮勘定 | 27,182 | 30,658 |
その他(純額) | 11,677 | 11,187 |
有形固定資産合計 | 766,606 | 761,781 |
無形固定資産 | 5,427 | 5,973 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 53,217 | 57,213 |
繰延税金資産 | 41,039 | 37,075 |
退職給付に係る資産 | 1,277 | 1,271 |
その他 | 61,226 | 60,580 |
貸倒引当金 | △2,431 | △2,353 |
投資その他の資産合計 | 154,329 | 153,786 |
固定資産合計 | 926,362 | 921,542 |
資産合計 | 1,140,509 | 1,133,013 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2025年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2025年6月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 32,336 | 19,300 |
短期借入金 | 2,495 | 2,328 |
コマーシャル・ペーパー | 25,000 | 20,000 |
1年内償還予定の社債 | 5,000 | 5,000 |
1年内返済予定の長期借入金 | 32,065 | 31,652 |
未払金 | 48,268 | 32,942 |
未払法人税等 | 9,355 | 2,005 |
預り連絡運賃 | 3,265 | 2,611 |
前受運賃 | 9,241 | 7,531 |
賞与引当金 | 11,276 | 8,169 |
その他 | 34,401 | 48,912 |
流動負債合計 | 212,706 | 180,456 |
固定負債 | | |
社債 | 180,000 | 180,000 |
長期借入金 | 178,760 | 209,304 |
安全・環境対策等引当金 | 595 | 595 |
災害損失引当金 | 2,629 | 2,626 |
退職給付に係る負債 | 44,324 | 44,816 |
資産除去債務 | 2,875 | 2,871 |
その他 | 59,997 | 52,659 |
固定負債合計 | 469,181 | 492,873 |
負債合計 | 681,888 | 673,329 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 16,000 | 16,000 |
資本剰余金 | 226,063 | 226,063 |
利益剰余金 | 211,021 | 219,324 |
自己株式 | △4,311 | △14,120 |
株主資本合計 | 448,773 | 447,267 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 8,075 | 10,540 |
為替換算調整勘定 | △178 | △141 |
退職給付に係る調整累計額 | △163 | △89 |
その他の包括利益累計額合計 | 7,733 | 10,309 |
非支配株主持分 | 2,113 | 2,107 |
純資産合計 | 458,620 | 459,683 |
負債純資産合計 | 1,140,509 | 1,133,013 |
E3267991420九州旅客鉄道株式会社Kyushu Railway Company四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2025-04-012025-06-30Q12026-03-312024-04-012024-06-302025-03-311falsefalsefalse914202025-03-31914202025-08-05914202025-06-30914202025-04-012025-06-30914202024-04-012024-06-30914202025-04-012025-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202025-04-012025-06-30tse-qcedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202025-04-012025-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember914202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberxbrli:pureiso4217:JPY