(セグメント情報)

(1)報告セグメントの概要

 エプソンの報告セグメントは、エプソンの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定および業績の評価をするために定期的に検討を行う対象となっている事業セグメントを基礎に決定されております。

 エプソンは、製品の種類、性質、販売市場等から総合的に区分されたセグメントから構成される「プリンティングソリューションズ事業」、「ビジュアルコミュニケーション事業」および「マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業」の3つを報告セグメントとしております。

 なお、報告セグメントに属する主要な製品等は次のとおりであります。

 

報告セグメント

主要な製品等

プリンティングソリューションズ事業

オフィス・ホーム用インクジェットプリンター、シリアルインパクトドットマトリクスプリンター、ページプリンター、カラーイメージスキャナー、乾式オフィス製紙機、商業・産業用インクジェットプリンター、インクジェットプリントヘッド、POSシステム関連製品、ラベルプリンター、およびこれらの消耗品、デジタル印刷ソフトウエアソリューション 等

ビジュアルコミュニケーション事業

液晶プロジェクター、スマートグラス 等

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業

産業用ロボット、ウオッチ、ウオッチムーブメント、水晶デバイス、半導体、金属粉末、表面処理加工、PC 等

 

(2)セグメント収益および業績

 エプソンの報告セグメントによる収益および業績は、以下のとおりであります。セグメント間の取引はおおむね市場実勢価格に基づいております。

 

前連結会計年度(自 2023年4月1日 至 2024年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注2)

連結

 

プリンティングソリューションズ事業

ビジュアルコミュニケーション事業

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業

売上収益

 

 

 

 

 

 

外部収益

918,630

217,462

170,803

1,306,895

7,102

1,313,998

セグメント間収益

26

0

9,111

9,138

9,138

収益合計

918,656

217,462

179,914

1,316,034

2,035

1,313,998

セグメント損益

(事業利益)(注1)

96,109

31,592

1,579

126,122

61,400

64,721

その他の営業収益及び

その他の営業費用

 

 

 

 

 

7,188

営業利益

 

 

 

 

 

57,533

金融収益及び金融費用

 

 

 

 

 

12,537

持分法による投資損益

(△は損失)

 

 

 

 

 

23

税引前利益

 

 

 

 

 

70,094

 

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

報告セグメント

調整額

(注3)

連結

 

プリンティングソリューションズ事業

ビジュアルコミュニケーション事業

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業

減価償却費及び償却費

41,855

9,456

10,378

61,690

6,991

68,681

減損損失(非金融資産)

159

63

(注4)△1,067

1,290

49

1,339

報告セグメント資産

628,868

147,622

172,479

948,970

464,124

1,413,094

資本的支出

44,109

6,023

12,355

62,488

7,545

70,033

(注1)セグメント損益(事業利益)は、売上収益から売上原価、販売費及び一般管理費を控除して算出しております。

(注2)セグメント損益(事業利益)の「調整額」△61,400百万円には、セグメント間取引消去497百万円および全社費

用・その他△61,898百万円が含まれております。全社費用・その他は、主に基礎研究に関する研究開発費および

報告セグメントに帰属しない新規事業・本社機能に係る収益、費用であります。

(注3)報告セグメント資産の「調整額」464,124百万円には、セグメント間の内部取引に係る消去額△6,523百万円のほか、報告セグメントに帰属しない全社資産などが含まれております。

(注4)マニュファクチャリングソリューションズ事業において、中国における景気低迷やローカルメーカーの台頭等の市場環境の変化に加え、成長に向けた人的投資の継続により、収益性の改善に時間を要する見込みであることから、減損損失△606百万円を計上しております。

 

当連結会計年度(自 2024年4月1日 至 2025年3月31日)

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注2)

連結

 

プリンティングソリューションズ事業

ビジュアルコミュニケーション事業

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業

売上収益

 

 

 

 

 

 

外部収益

980,078

203,782

172,210

1,356,070

6,873

1,362,944

セグメント間収益

70

0

9,253

9,323

9,323

収益合計

980,148

203,782

181,463

1,365,394

2,450

1,362,944

セグメント損益

(事業利益)(注1)

124,847

29,021

3,221

150,646

61,057

89,589

その他の営業収益及び

その他の営業費用

 

 

 

 

 

14,481

営業利益

 

 

 

 

 

75,108

金融収益及び金融費用

 

 

 

 

 

3,280

持分法による投資損益

(△は損失)

 

 

 

 

 

7

税引前利益

 

 

 

 

 

78,395

 

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

報告セグメント

調整額

(注3)

連結

 

プリンティングソリューションズ事業

ビジュアルコミュニケーション事業

マニュファクチャリング関連・ウエアラブル事業

減価償却費及び償却費

45,160

9,293

10,859

65,313

6,708

72,021

減損損失(非金融資産)

92

29

(注4)△792

913

343

1,256

報告セグメント資産

753,144

153,773

179,415

1,086,333

370,128

1,456,461

資本的支出

46,429

9,066

12,598

68,094

7,726

75,821

(注1)セグメント損益(事業利益)は、売上収益から売上原価、販売費及び一般管理費を控除して算出しております。

(注2)セグメント損益(事業利益)の「調整額」△61,057百万円には、セグメント間取引消去487百万円および全社費

用・その他△61,545百万円が含まれております。全社費用・その他は、主に基礎研究に関する研究開発費および

報告セグメントに帰属しない新規事業・本社機能に係る収益、費用であります。

(注3)報告セグメント資産の「調整額」370,128百万円には、セグメント間の内部取引に係る消去額△5,962百万円のほか、報告セグメントに帰属しない全社資産などが含まれております。

(注4)マニュファクチャリングソリューションズ事業において、中国を含めた主要販売地域における市場回復の遅れ等により収益性の低下が継続していることから、減損損失△777百万円を計上しております。

 

 

(3)地域別に関する情報

 各連結会計年度の非流動資産および外部顧客からの売上収益の地域別内訳は、以下のとおりであります。

                                          (単位:百万円)

非流動資産

前連結会計年度

(2024年3月31日)

当連結会計年度

(2025年3月31日)

日本

214,342

224,835

米国

26,000

120,200

フィリピン

47,844

46,899

インドネシア

33,637

33,306

中華人民共和国

30,619

28,468

その他

54,887

55,051

合計

407,331

508,762

(注)非流動資産は資産の所在地によっており、持分法で会計処理されている投資、その他の金融資産、繰延税金資産および退職給付に係る資産を含んでおりません。

 

                                          (単位:百万円)

外部顧客からの売上収益

前連結会計年度

(自 2023年4月1日

至 2024年3月31日)

当連結会計年度

(自 2024年4月1日

至 2025年3月31日)

日本

223,396

225,920

米国

287,541

288,339

中華人民共和国

167,545

182,176

その他

635,514

666,507

合計

1,313,998

1,362,944

(注)売上収益は顧客の所在地を基礎とし、国に分類しております。

 

(4)主要な顧客に関する情報

  エプソンの収益全体の10%を超える単一の外部顧客との取引はありません。