(5)連結財務諸表に関する注記事項

(事業の種類別セグメント情報)

 事業の種類別セグメント情報は、以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

前連結会計年度

(自 2023年4月 1日

 至 2024年3月31日)

インフラ

インダストリー・モビリティ

ライフ

ビジネス・

プラット

フォーム

セミコンダクター・デバイス

その他

消去

又は全社

連結

売上高及び営業損益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する

売上高

1,024,300

1,695,417

2,035,012

82,206

258,824

162,155

5,257,914

5,257,914

セグメント間の内部

売上高又は振替高

12,313

15,185

17,279

59,852

31,024

681,422

817,075

817,075

 計

1,036,613

1,710,602

2,052,291

142,058

289,848

843,577

6,074,989

817,075

5,257,914

営業利益

31,190

118,843

115,738

7,736

29,852

29,947

333,306

4,781

328,525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

当連結会計年度

(自 2024年4月 1日

 至 2025年3月31日)

インフラ

インダストリー・モビリティ

ライフ

ビジネス・

プラット

フォーム

セミコンダクター・デバイス

その他

消去

又は全社

連結

売上高及び営業損益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する

売上高

1,211,534

1,626,259

2,162,750

84,497

259,862

176,809

5,521,711

5,521,711

セグメント間の内部

売上高又は振替高

13,414

18,547

22,418

62,353

26,504

675,317

818,553

818,553

 計

1,224,948

1,644,806

2,185,168

146,850

286,366

852,126

6,340,264

818,553

5,521,711

営業利益

89,467

82,603

157,297

10,887

40,635

51,593

432,482

40,632

391,850

 セグメント間取引は、マネジメントが独立企業間価格であると考えている価格に基づいています。報告セグメントの営業損益の算出方法は、連結損益計算書における営業損益の算出方法と一致しており、持分法による投資利益、金融収益及び金融費用を含んでいません。

 営業損益のうち、消去又は全社の項目は報告セグメントに含まれない収益及び費用です。その主な内訳は、本社機能に係る費用や土地の売却に伴う収益です。

 当連結会計年度より、報告セグメントの業績をより適切に評価するため、全社の収益及び費用の配賦方法を変更しています。なお、前連結会計年度のセグメント情報についても、この変更を反映したものに組み替えて表示しています。

 

(地域別に関する情報)

顧客の所在地別に分類した売上高は、以下のとおりです。

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 前連結会計年度

(自 2023年4月 1日

 至 2024年3月31日)

 当連結会計年度

(自 2024年4月 1日

 至 2025年3月31日)

 

外部顧客に

対する売上高

連結売上高に

占める割合

外部顧客に

対する売上高

連結売上高に

占める割合

日本

2,559,465

48.7%

2,723,553

49.3%

北米

697,022

13.3%

799,084

14.5%

アジア

1,177,081

22.4%

1,171,258

21.2%

欧州

733,092

13.9%

718,530

13.0%

その他

91,254

1.7%

109,286

2.0%

海外計

2,698,449

51.3%

2,798,158

50.7%

 連結合計

5,257,914

100.0%

5,521,711

100.0%

北米のうち、米国

581,779

11.1%

667,136

12.1%

アジアのうち、中国

532,393

10.1%

529,837

9.6%

 前連結会計年度及び当連結会計年度において、日本、米国及び中国を除き、外部顧客に対する売上高が重要な単一の国又は地域はありません。