2.セグメント情報

(1)報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社の取締役会が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

 当社グループでは衣料品販売を主たる事業として、「国内ユニクロ事業」「海外ユニクロ事業」「ジーユー事業」「グローバルブランド事業」を主な報告セグメントとして区分し、グループ戦略を立案・決定しております。

 なお、各報告セグメントに含まれる事業と主要製品は、以下のとおりであります。

国内ユニクロ事業    :日本で展開するユニクロ事業(衣料品)

海外ユニクロ事業    :海外で展開するユニクロ事業(衣料品)

ジーユー事業      :日本・海外で展開するジーユー事業(衣料品)

グローバルブランド事業 :セオリー事業、プラステ事業、コントワー・デ・コトニエ事業、プリンセス  タム・タム事業(衣料品)

 

(2)セグメント収益及び業績に関する情報

前中間連結会計期間(自 2023年9月1日 至 2024年2月29日)

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注1)

調整額

(注2)

連結合計

 

国内

ユニクロ

事業

海外

ユニクロ

事業

ジーユー

事業

グローバル

ブランド

事業

合計

売上収益

485,108

883,985

159,574

69,417

1,598,087

912

1,598,999

営業利益又は損失(△)

77,273

150,918

15,344

1,735

241,800

158

15,126

257,085

セグメント利益又は損失(△)

(税引前中間利益)

85,759

152,083

15,761

1,972

251,632

158

47,605

299,395

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 減損損失

311

296

157

764

764

(注1) 「その他」の区分に含まれる事業は、不動産賃貸業等であります。

 (注2) 「調整額」の区分は、主に各報告セグメントに帰属しない収益及び全社費用であります。

 

当中間連結会計期間(自 2024年9月1日 至 2025年2月28日)

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注1)

調整額

(注2)

連結合計

 

国内

ユニクロ

事業

海外

ユニクロ

事業

ジーユー

事業

グローバル

ブランド

事業

合計

売上収益

541,545

1,014,155

165,844

67,792

1,789,338

859

1,790,198

営業利益

97,669

168,548

13,910

948

281,076

106

23,033

304,217

セグメント利益

(税引前中間利益)

100,453

170,539

15,223

873

287,089

106

76,527

363,724

その他の項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 減損損失

223

316

88

25

653

653

(注1) 「その他」の区分に含まれる事業は、不動産賃貸業等であります。

 (注2) 「調整額」の区分は、主に各報告セグメントに帰属しない収益及び全社費用であります。