2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第3四半期連結会計期間 (2024年12月31日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 5,966 | 5,636 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 5,659 | 4,033 |
商品及び製品 | 661 | 752 |
仕掛品 | 263 | 369 |
原材料及び貯蔵品 | 123 | 137 |
分譲土地建物 | 501 | 500 |
その他 | 273 | 678 |
貸倒引当金 | △4 | △4 |
流動資産合計 | 13,446 | 12,103 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物 | 28,035 | 28,205 |
減価償却累計額 | △16,271 | △16,826 |
建物及び構築物(純額) | 11,763 | 11,378 |
機械装置及び工具器具備品 | 3,207 | 3,214 |
減価償却累計額 | △2,588 | △2,657 |
機械装置及び工具器具備品(純額) | 618 | 556 |
車両運搬具 | 18,513 | 18,497 |
減価償却累計額 | △16,404 | △16,912 |
車両運搬具(純額) | 2,109 | 1,584 |
土地 | 25,907 | 26,143 |
リース資産 | 604 | 829 |
減価償却累計額 | △240 | △328 |
リース資産(純額) | 363 | 501 |
建設仮勘定 | 381 | 1,749 |
有形固定資産合計 | 41,144 | 41,914 |
無形固定資産 | 288 | 257 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 3,850 | 4,425 |
退職給付に係る資産 | 1,925 | 1,970 |
その他 | 2,466 | 2,497 |
貸倒引当金 | △49 | △55 |
投資その他の資産合計 | 8,191 | 8,837 |
固定資産合計 | 49,624 | 51,010 |
資産合計 | 63,070 | 63,114 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第3四半期連結会計期間 (2024年12月31日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 966 | 1,050 |
電子記録債務 | 454 | 536 |
1年内返済予定の長期借入金 | 571 | 1,395 |
リース債務 | 123 | 163 |
未払金 | 3,199 | 3,731 |
未払法人税等 | 611 | 222 |
賞与引当金 | 1,094 | 623 |
その他 | 2,697 | 2,999 |
流動負債合計 | 9,719 | 10,723 |
固定負債 | | |
長期借入金 | 1,333 | 75 |
リース債務 | 305 | 403 |
役員退職慰労引当金 | 9 | 9 |
退職給付に係る負債 | 934 | 933 |
その他 | 3,375 | 3,033 |
固定負債合計 | 5,959 | 4,454 |
負債合計 | 15,678 | 15,177 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 3,140 | 3,140 |
資本剰余金 | 2,248 | 2,251 |
利益剰余金 | 40,445 | 41,054 |
自己株式 | △440 | △422 |
株主資本合計 | 45,393 | 46,023 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 1,741 | 1,687 |
為替換算調整勘定 | △17 | △25 |
退職給付に係る調整累計額 | 275 | 251 |
その他の包括利益累計額合計 | 1,998 | 1,913 |
非支配株主持分 | - | - |
純資産合計 | 47,392 | 47,936 |
負債純資産合計 | 63,070 | 63,114 |
E0416090830神姫バス株式会社SHINKI BUS CO.,LTD.四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-12-31Q32025-03-312023-04-012023-12-312024-03-311falsefalsefalse908302024-04-012024-12-31jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember908302024-04-012024-12-31jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31tse-qcedjpfr-90830:VehicleTransportationReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31tse-qcedjpfr-90830:VehicleSalesAndMaintenanceReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31tse-qcedjpfr-90830:RealEstateReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31tse-qcedjpfr-90830:LeisureServicesReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31tse-qcedjpfr-90830:TravelCharterReportableSegmentsMember908302024-04-012024-12-31jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember908302023-04-012023-12-31jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember908302023-04-012023-12-31jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31tse-qcedjpfr-90830:VehicleTransportationReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31tse-qcedjpfr-90830:VehicleSalesAndMaintenanceReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31tse-qcedjpfr-90830:RealEstateReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31tse-qcedjpfr-90830:LeisureServicesReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31tse-qcedjpfr-90830:TravelCharterReportableSegmentsMember908302023-04-012023-12-31jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember908302025-02-06908302024-12-31908302024-04-012024-12-31908302023-04-012023-12-31908302024-03-31iso4217:JPYxbrli:pure