(事業の種類別セグメント情報)

 事業の種類別セグメント情報は、以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

前第3四半期連結累計期間

(自 2023年 4月 1日

 至 2023年12月31日)

インフラ

インダストリー・モビリティ

ライフ

ビジネス・

プラット

フォーム

セミコンダクター・デバイス

その他

消去

又は全社

連結

  売上高及び営業損益

   売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する

売上高

650,960

1,261,096

1,506,726

54,797

191,529

117,298

3,782,406

3,782,406

セグメント間の内部

売上高又は振替高

8,833

11,798

12,759

41,570

22,794

498,379

596,133

596,133

659,793

1,272,894

1,519,485

96,367

214,323

615,677

4,378,539

596,133

3,782,406

  営業利益

1,431

92,777

95,747

4,977

24,486

20,630

240,048

17,715

222,333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

当第3四半期連結累計期間

(自 2024年 4月 1日

 至 2024年12月31日)

インフラ

インダストリー・モビリティ

ライフ

ビジネス・

プラット

フォーム

セミコンダクター・デバイス

その他

消去

又は全社

連結

  売上高及び営業損益

   売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する

売上高

789,048

1,205,804

1,625,061

57,182

194,680

128,576

4,000,351

4,000,351

セグメント間の内部

売上高又は振替高

9,136

13,184

13,916

43,476

19,417

505,712

604,841

604,841

798,184

1,218,988

1,638,977

100,658

214,097

634,288

4,605,192

604,841

4,000,351

  営業利益

47,662

64,740

139,649

6,915

31,884

43,100

333,950

30,395

303,555

 セグメント間取引は、マネジメントが独立企業間価格であると考えている価格に基づいています。報告セグメントの営業損益の算出方法は、要約四半期連結損益計算書における営業損益の算出方法と一致しており、持分法による投資利益、金融収益及び金融費用を含んでいません。

 営業損益のうち、消去又は全社の項目は報告セグメントに含まれない収益及び費用です。その主な内訳は、本社機能に係る費用や土地の売却に伴う収益です。

 当第1四半期連結会計期間より、報告セグメントの業績をより適切に評価するため、全社の収益及び費用の配賦方法を変更しております。なお、前第3四半期連結累計期間のセグメント情報についても、この変更を反映したものに組み替えて表示しています。

 

(地域別に関する情報)

顧客の所在地別に分類した売上高は、以下のとおりです。

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

 前第3四半期連結累計期間

(自 2023年 4月 1日

 至 2023年12月31日)

 当第3四半期連結累計期間

(自 2024年 4月 1日

 至 2024年12月31日)

 

外部顧客に

対する売上高

連結売上高に

占める割合

外部顧客に

対する売上高

連結売上高に

占める割合

日本

1,789,470

47.3%

1,899,942

47.5%

北米

508,319

13.4%

602,317

15.1%

アジア

872,038

23.1%

879,081

22.0%

欧州

547,126

14.5%

538,481

13.4%

その他

65,453

1.7%

80,530

2.0%

海外計

1,992,936

52.7%

2,100,409

52.5%

 連結合計

3,782,406

100.0%

4,000,351

100.0%

北米のうち、米国

423,141

11.2%

502,856

12.6%

アジアのうち、中国

399,780

10.6%

403,379

10.1%

 前第3四半期連結累計期間及び当第3四半期連結累計期間において、日本、米国及び中国を除き、外部顧客に対する売上高が重要な単一の国又は地域はありません。