2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)四半期連結貸借対照表
| | (単位:千円) |
| 前連結会計年度 (2024年1月31日) | 当第3四半期連結会計期間 (2024年10月31日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 12,351,944 | 13,878,754 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 6,960,775 | 5,562,593 |
有価証券 | 10,002 | - |
商品 | 76,616 | 108,016 |
原材料及び貯蔵品 | 235,258 | 376,600 |
仕掛品 | 259,777 | 321,857 |
その他 | 205,325 | 209,343 |
貸倒引当金 | △14,451 | △4,451 |
流動資産合計 | 20,085,248 | 20,452,714 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 2,334,229 | 2,318,814 |
機械装置及び運搬具(純額) | 1,367,899 | 1,318,708 |
土地 | 12,137,211 | 12,613,252 |
建設仮勘定 | 64,300 | 151,394 |
その他(純額) | 175,558 | 183,581 |
有形固定資産合計 | 16,079,199 | 16,585,752 |
無形固定資産 | | |
契約関連無形資産 | 110,665 | 103,601 |
のれん | 365,978 | 299,071 |
その他 | 78,021 | 73,569 |
無形固定資産合計 | 554,665 | 476,242 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 262,455 | 262,455 |
繰延税金資産 | 264,125 | 285,735 |
差入保証金 | 632,251 | 657,810 |
保険積立金 | 738,103 | 777,249 |
その他 | 108,227 | 105,117 |
貸倒引当金 | △283 | △283 |
投資その他の資産合計 | 2,004,880 | 2,088,085 |
固定資産合計 | 18,638,746 | 19,150,080 |
資産合計 | 38,723,994 | 39,602,795 |
| | (単位:千円) |
| 前連結会計年度 (2024年1月31日) | 当第3四半期連結会計期間 (2024年10月31日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 1,830,838 | 1,691,849 |
1年内返済予定の長期借入金 | 113,139 | - |
未払法人税等 | 792,580 | 478,949 |
賞与引当金 | 150,672 | 395,154 |
役員賞与引当金 | 20,698 | - |
その他 | 1,048,875 | 939,926 |
流動負債合計 | 3,956,803 | 3,505,878 |
固定負債 | | |
繰延税金負債 | 21,498 | 8,682 |
退職給付に係る負債 | 359,820 | 375,499 |
資産除去債務 | 293,757 | 401,274 |
その他 | 527,979 | 534,516 |
固定負債合計 | 1,203,055 | 1,319,972 |
負債合計 | 5,159,858 | 4,825,851 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 1,331,000 | 1,331,000 |
資本剰余金 | 1,318,629 | 1,339,752 |
利益剰余金 | 31,147,830 | 32,329,312 |
自己株式 | △335,885 | △328,432 |
株主資本合計 | 33,461,574 | 34,671,633 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 3 | - |
その他の包括利益累計額合計 | 3 | - |
非支配株主持分 | 102,557 | 105,310 |
純資産合計 | 33,564,135 | 34,776,943 |
負債純資産合計 | 38,723,994 | 39,602,795 |
E0459996320スバル興業株式会社Subaru Enterprise Co., Ltd.四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2024-02-012024-10-31Q32025-01-312023-02-012023-10-312024-01-311falsefalsefalse963202024-12-09963202024-10-31963202024-02-012024-10-31963202023-02-012023-10-31963202024-01-31963202024-02-012024-10-31jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember963202024-02-012024-10-31tse-qcedjpfr-96320:RoadBusinessReportableSegmentsMember963202024-02-012024-10-31tse-qcedjpfr-96320:LeisureBusinessReportableSegmentsMember963202024-02-012024-10-31tse-qcedjpfr-96320:RealEstateBusinessReportableSegmentsMember963202024-02-012024-10-31jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember963202023-02-012023-10-31jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember963202023-02-012023-10-31tse-qcedjpfr-96320:RoadBusinessReportableSegmentsMember963202023-02-012023-10-31tse-qcedjpfr-96320:LeisureBusinessReportableSegmentsMember963202023-02-012023-10-31tse-qcedjpfr-96320:RealEstateBusinessReportableSegmentsMember963202023-02-012023-10-31jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberxbrli:pureiso4217:JPY