(セグメント情報等の注記)

前第1四半期連結累計期間(自 2023年8月1日 至 2023年10月31日)

1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

四半期連結

損益計算書

計上額

(注)2

 

デジタルマーケティング事業

エンターテインメント事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

4,934

1,039

5,974

5,974

セグメント間の内部売上高又は振替高

4,934

1,039

5,974

5,974

セグメント利益又は損失(△)

110

86

24

194

170

(注)1.セグメント利益又は損失(△)の調整額△194百万円は、報告セグメントに帰属しない全社費用であります。

2.セグメント利益又は損失(△)は、四半期連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。

 

2.報告セグメントごとの固定資産の減損損失又はのれん等に関する情報

 該当事項はありません。

 

当第1四半期連結累計期間(自 2024年8月1日 至 2024年10月31日)

1.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

(注)1

四半期連結

損益計算書

計上額

(注)2

 

デジタルマーケティング事業

エンターテインメント事業

売上高

 

 

 

 

 

外部顧客への売上高

4,727

950

5,677

5,677

セグメント間の内部売上高又は振替高

4,727

950

5,677

5,677

セグメント利益

377

53

430

202

227

(注)1.セグメント利益の調整額△202百万円は、報告セグメントに帰属しない全社費用であります。

2.セグメント利益は、四半期連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

2.報告セグメントごとの固定資産の減損損失又はのれん等に関する情報

 該当事項はありません。

 

3.報告セグメントの変更等に関する事項

 当第1四半期連結会計期間より、「ライフスタイルサポート事業」と「EC事業」の2つの報告セグメントを「デジタルマーケティング事業」に変更しております。

 この変更は、管理区分の見直しを行い、経済的特徴、製品及びサービスの販売方法等が概ね類似している事業セグメントを統合したことによります。

 なお、前第1四半期連結累計期間のセグメント情報については、変更後の区分により作成したものを記載しております。