(セグメント情報等)

 

(1) 報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、当社の取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。

当社グループでは、経済圏の中で生まれるあらゆる変化を事業機会として捉え、「オンライン旅行事業」「ITオフショア開発事業」「投資事業」と3つの事業を柱に独自性が高いビジネスモデルを事業として主な報告セグメントとして区分し、グループ戦略を立案・決定しております。

なお、各報告セグメントに含まれる事業と主要製品は、以下のとおりであります。

 

オンライン旅行事業    :エアトリ旅行事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業、

              地方創生事業、クラウド事業、マッチングプラットフォーム事業

ITオフショア開発事業   :ラボ型オフショア開発サービス、BPOサービス

投資事業         :成長・再生企業への投資

 

(2) 報告セグメントごとの売上収益、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額の算定方法

報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、連結財務諸表において採用している方法と同一であります。

 

(3) 報告セグメントごとの売上収益、利益又は損失、資産、負債その他の項目の金額に関する情報

前連結会計年度(自 2022年10月1日 至 2023年9月30日)

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

合計

調整額

(注1)

連結合計

オンライン
旅行事業

IT
オフショア
開発事業

投資事業

外部売上収益

23,025

314

46

23,386

-

23,386

セグメント間収益

1

8

-

9

9

-

売上収益合計

23,027

322

46

23,396

9

23,386

セグメント利益又は損失(△)

3,180

283

87

2,809

790

2,018

金融収益

 

39

金融費用

 

84

税引前利益

 

1,973

 

(注1) 「調整額」の区分は、主に各報告セグメントに帰属しない全社費用及びセグメント間取引であります。

(注2) セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。

 

 

当連結会計年度(自 2023年10月1日 至 2024年9月30日)

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

合計

調整額

(注1)

連結合計

オンライン
旅行事業

IT
オフショア
開発事業

投資事業

外部売上収益

24,610

154

1,869

26,635

-

26,635

セグメント間収益

0

4

-

4

4

-

売上収益合計

24,610

158

1,869

26,639

4

26,635

セグメント利益又は損失(△)

4,151

257

21

3,915

1,513

2,401

金融収益

 

62

金融費用

 

521

税引前利益

 

1,942

 

(注1) 「調整額」の区分は、主に各報告セグメントに帰属しない全社費用及びセグメント間取引であります。

(注2) セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。