1.セグメント情報

(1) 報告セグメントの概要

各報告セグメントの主要な製品は、以下のとおりであります。

報 告 セ グ メ ン ト

主     要     製     品

コンシューマー
プロダクツ事業

ハイジーン&リビングケア事業

ファブリックケア製品

衣料用洗剤、洗濯仕上げ剤

ホームケア製品

台所用洗剤、住居用洗剤、掃除用紙製品

サニタリー製品

生理用品、紙おむつ

ヘルス&ビューティケア事業

スキンケア製品

化粧石けん、洗顔料、全身洗浄料、UVケア製品

ヘアケア製品

シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、

ヘアカラー、メンズプロダクツ

パーソナルヘルス製品

入浴剤、歯みがき、歯ブラシ、温熱用品

ライフケア事業

ライフケア製品

業務用衛生製品

化粧品事業

化粧品

カウンセリング化粧品、セルフ化粧品

ケミカル事業

油脂製品

オレオケミカル、油脂誘導体、界面活性剤、香料

機能材料製品

コンクリート用減水剤、鋳物砂用バインダー、

プラスチック用添加剤、各種産業用薬剤

情報材料製品

トナー、トナーバインダー、

インクジェット用色材、インク、

ハードディスク研磨液・洗浄剤、半導体製造用薬剤・材料

 

 

(2) 報告セグメントの売上高及び業績

前第3四半期連結累計期間(自 2023年1月1日 至 2023年9月30日

 

報告セグメント

 

調整額
(注1)

 

要約四半期
連結財務諸表
計上額

 

コンシューマープロダクツ事業

 

ケミカル
事業

 

合計

 

ハイジーン&
リビングケア事業

 

ヘルス&
ビューティ
ケア事業

 

ライフケア
事業

 

化粧品
事業

 

小計

 

 

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部売上高

379,156

 

288,482

 

40,776

 

175,080

 

883,494

 

242,389

 

1,125,883

 

 

1,125,883

セグメント間の内部
売上高及び振替高

(注2)

 

 

 

 

 

32,569

 

32,569

 

(32,569)

 

売上高合計

379,156

 

288,482

 

40,776

 

175,080

 

883,494

 

274,958

 

1,158,452

 

(32,569)

 

1,125,883

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業利益(又は損失)

5,214

 

30,324

 

(1,246)

 

(2,768)

 

31,524

 

18,454

 

49,978

 

727

 

50,705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4,380

金融費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2,521)

持分法による投資利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,018

税引前四半期利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

54,582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コア営業利益(又は損失)(注3)

23,888

 

30,562

 

(1,246)

 

(1,617)

 

51,587

 

18,454

 

70,041

 

727

 

70,768

 

(注1) 営業利益(又は損失)の調整額727百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。

(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。

(注3)  コア営業利益(又は損失)は、構造改革に係る影響を除いております。

営業利益(又は損失)からコア営業利益(又は損失)への調整は、以下のとおりです。

下表の要約四半期連結財務諸表計上額には、構造改革に係る影響が生じていない報告セグメントの営業利益(又は損失)及びコア営業利益(又は損失)を合算して表示しております。

 

 

ハイジーン&
リビングケア事業

 

ヘルス&
ビューティ
ケア事業

 

化粧品
事業

 

要約四半期
連結財務諸表
計上額

 

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

営業利益(又は損失)

 

5,214

 

30,324

 

(2,768)

 

50,705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構造改革に係る影響

 

 

 

 

 

 

 

 

売上原価

 

194

 

 

1,151

 

1,345

減損損失

 

18,275

 

 

 

18,275

その他

 

205

 

238

 

 

443

コア営業利益(又は損失)

 

23,888

 

30,562

 

(1,617)

 

70,768

 

 

当第3四半期連結累計期間(自 2024年1月1日 至 2024年9月30日

 

報告セグメント

 

調整額
(注1)

 

要約四半期
連結財務諸表
計上額

 

コンシューマープロダクツ事業

 

ケミカル
事業

 

合計

 

ハイジーン&
リビングケア事業

 

ヘルス&
ビューティ
ケア事業

 

ライフケア
事業

 

化粧品
事業

 

小計

 

 

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

 

百万円

売上高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部売上高

393,012

 

314,704

 

40,612

 

173,156

 

921,484

 

268,527

 

1,190,011

 

 

1,190,011

セグメント間の内部
売上高及び振替高

(注2)

 

 

 

 

 

33,050

 

33,050

 

(33,050)

 

売上高合計

393,012

 

314,704

 

40,612

 

173,156

 

921,484

 

301,577

 

1,223,061

 

(33,050)

 

1,190,011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業利益(又は損失)

54,157

 

25,612

 

5,597

 

(7,902)

 

77,464

 

25,055

 

102,519

 

(1,464)

 

101,055

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融収益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,747

金融費用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3,543)

持分法による投資利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,757

税引前四半期利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

104,016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注1) 営業利益(又は損失)の調整額(1,464)百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。

(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。