1.セグメント情報
(1) 報告セグメントの概要
各報告セグメントの主要な製品は、以下のとおりであります。
|
報 告 セ グ メ ン ト
|
主 要 製 品
|
|
コンシューマー プロダクツ事業
|
ハイジーン&リビングケア事業
|
ファブリックケア製品
|
衣料用洗剤、洗濯仕上げ剤
|
|
ホームケア製品
|
台所用洗剤、住居用洗剤、掃除用紙製品
|
|
サニタリー製品
|
生理用品、紙おむつ
|
|
ヘルス&ビューティケア事業
|
スキンケア製品
|
化粧石けん、洗顔料、全身洗浄料、UVケア製品
|
|
ヘアケア製品
|
シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、
ヘアカラー、メンズプロダクツ
|
|
パーソナルヘルス製品
|
入浴剤、歯みがき、歯ブラシ、温熱用品
|
|
ライフケア事業
|
ライフケア製品
|
業務用衛生製品
|
|
化粧品事業
|
化粧品
|
カウンセリング化粧品、セルフ化粧品
|
|
ケミカル事業
|
油脂製品
|
オレオケミカル、油脂誘導体、界面活性剤、香料
|
|
機能材料製品
|
コンクリート用減水剤、鋳物砂用バインダー、
プラスチック用添加剤、各種産業用薬剤
|
|
情報材料製品
|
トナー、トナーバインダー、
インクジェット用色材、インク、
ハードディスク研磨液・洗浄剤、半導体製造用薬剤・材料
|
(2) 報告セグメントの売上高及び業績
前第3四半期連結累計期間(自 2023年1月1日 至 2023年9月30日)
|
|
報告セグメント
|
|
調整額 (注1)
|
|
要約四半期 連結財務諸表 計上額
|
|
|
コンシューマープロダクツ事業
|
|
ケミカル 事業
|
|
合計
|
|
|
ハイジーン& リビングケア事業
|
|
ヘルス& ビューティ ケア事業
|
|
ライフケア 事業
|
|
化粧品 事業
|
|
小計
|
|
|
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部売上高
|
379,156
|
|
288,482
|
|
40,776
|
|
175,080
|
|
883,494
|
|
242,389
|
|
1,125,883
|
|
-
|
|
1,125,883
|
|
セグメント間の内部 売上高及び振替高
(注2)
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
32,569
|
|
32,569
|
|
(32,569)
|
|
-
|
|
売上高合計
|
379,156
|
|
288,482
|
|
40,776
|
|
175,080
|
|
883,494
|
|
274,958
|
|
1,158,452
|
|
(32,569)
|
|
1,125,883
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業利益(又は損失)
|
5,214
|
|
30,324
|
|
(1,246)
|
|
(2,768)
|
|
31,524
|
|
18,454
|
|
49,978
|
|
727
|
|
50,705
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
金融収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4,380
|
|
金融費用
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2,521)
|
|
持分法による投資利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2,018
|
|
税引前四半期利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
54,582
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コア営業利益(又は損失)(注3)
|
23,888
|
|
30,562
|
|
(1,246)
|
|
(1,617)
|
|
51,587
|
|
18,454
|
|
70,041
|
|
727
|
|
70,768
|
(注1) 営業利益(又は損失)の調整額727百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。
(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。
(注3) コア営業利益(又は損失)は、構造改革に係る影響を除いております。
営業利益(又は損失)からコア営業利益(又は損失)への調整は、以下のとおりです。
下表の要約四半期連結財務諸表計上額には、構造改革に係る影響が生じていない報告セグメントの営業利益(又は損失)及びコア営業利益(又は損失)を合算して表示しております。
|
|
|
ハイジーン& リビングケア事業
|
|
ヘルス& ビューティ ケア事業
|
|
化粧品 事業
|
|
要約四半期 連結財務諸表 計上額
|
|
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
営業利益(又は損失)
|
|
5,214
|
|
30,324
|
|
(2,768)
|
|
50,705
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構造改革に係る影響
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
売上原価
|
|
194
|
|
-
|
|
1,151
|
|
1,345
|
|
減損損失
|
|
18,275
|
|
-
|
|
-
|
|
18,275
|
|
その他
|
|
205
|
|
238
|
|
-
|
|
443
|
|
コア営業利益(又は損失)
|
|
23,888
|
|
30,562
|
|
(1,617)
|
|
70,768
|
当第3四半期連結累計期間(自 2024年1月1日 至 2024年9月30日)
|
|
報告セグメント
|
|
調整額 (注1)
|
|
要約四半期 連結財務諸表 計上額
|
|
|
コンシューマープロダクツ事業
|
|
ケミカル 事業
|
|
合計
|
|
|
ハイジーン& リビングケア事業
|
|
ヘルス& ビューティ ケア事業
|
|
ライフケア 事業
|
|
化粧品 事業
|
|
小計
|
|
|
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
百万円
|
|
売上高
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外部売上高
|
393,012
|
|
314,704
|
|
40,612
|
|
173,156
|
|
921,484
|
|
268,527
|
|
1,190,011
|
|
-
|
|
1,190,011
|
|
セグメント間の内部 売上高及び振替高
(注2)
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
33,050
|
|
33,050
|
|
(33,050)
|
|
-
|
|
売上高合計
|
393,012
|
|
314,704
|
|
40,612
|
|
173,156
|
|
921,484
|
|
301,577
|
|
1,223,061
|
|
(33,050)
|
|
1,190,011
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業利益(又は損失)
|
54,157
|
|
25,612
|
|
5,597
|
|
(7,902)
|
|
77,464
|
|
25,055
|
|
102,519
|
|
(1,464)
|
|
101,055
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
金融収益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3,747
|
|
金融費用
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3,543)
|
|
持分法による投資利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2,757
|
|
税引前四半期利益
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
104,016
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(注1) 営業利益(又は損失)の調整額(1,464)百万円には、セグメント間取引に係る棚卸資産の調整額等の消去のほか、各報告セグメントに配分していない全社費用が含まれております。
(注2) セグメント間の内部売上高及び振替高は、主に市場価格や製造原価に基づいて算出しております。