(セグメント情報)

(1)報告セグメントの概要

当社グループの報告セグメントは、当社グループの構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。報告セグメントの決定にあたっては事業セグメントの集約を行っておりません。

当社は、持株会社として主に、グループ戦略の立案、事業会社の統括管理を行っており、その下で、国内は事業会社を食料品の製造及び販売を主とする事業とそれ以外に区分し、海外は持株会社の海外管理部門が事業会社を食料品製造・販売事業と東洋食品の卸売を行う事業に区分し管理しております。

したがって、当社グループは、国内、海外の地域と事業の種類が複合された報告セグメントから構成されており、「国内 食料品製造・販売事業」、「国内 その他事業」、「海外 食料品製造・販売事業」及び「海外 食料品卸売事業」の4つを報告セグメントとしております。

「国内 食料品製造・販売事業」は、国内においてしょうゆ・食品・飲料・酒類の製造・販売を行っており、「国内 その他事業」は、医薬品・化成品等の製造・販売、不動産賃貸、運送事業及び間接業務の提供等を行っております。「海外 食料品製造・販売事業」は、海外においてしょうゆ・デルモンテ製品・その他食料品の製造・販売を行い、また、海外向けの輸出販売を行っております。「海外 食料品卸売事業」は、国内外において、東洋食品等を仕入れ、販売しております。

 

(2)報告セグメントに関する情報

報告セグメントの利益は、売上収益から売上原価、販売費及び一般管理費を控除した金額である事業利益を使用しております。セグメント間の内部収益及び振替高は市場実勢価格に基づいております。

報告セグメントごとの売上収益、利益又は損失の金額に関する情報は以下のとおりであります。

 

前中間連結会計期間(自 2023年4月1日 至 2023年9月30日)

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

連結

 

国内食料品

製造・販売

国内

その他

海外食料品

製造・販売

海外食料品

卸売

売上収益

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上収益

72,586

3,886

66,821

179,439

322,733

322,733

セグメント間の売上収益

1,742

6,816

10,206

52

18,817

18,817

 合計

74,328

10,702

77,027

179,492

341,551

18,817

322,733

セグメント利益

5,758

509

19,006

13,724

38,998

828

38,170

その他の収益

5,533

その他の費用

10,219

金融収益

11,553

金融費用

7,320

持分法による投資損益

(△は損失)

137

税引前中間利益

37,854

(注)1.セグメント利益の調整額は、主として全社費用配賦差額であります。

2.海外食料品製造・販売事業の米国における健康食品の製造・販売については、2023年6月30日にALLERGY RESEARCH GROUP LLCの出資持分の全部を譲渡し、2023年7月31日にCOUNTRY LIFE, LLCの出資持分の全部を譲渡いたしました。

 

当中間連結会計期間(自 2024年4月1日 至 2024年9月30日)

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

調整額

連結

 

国内食料品

製造・販売

国内

その他

海外食料品

製造・販売

海外食料品

卸売

売上収益

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客への売上収益

76,303

3,864

72,865

202,536

355,569

355,569

セグメント間の売上収益

2,133

7,169

12,037

62

21,402

21,402

 合計

78,437

11,033

84,902

202,598

376,971

21,402

355,569

セグメント利益

5,261

762

22,493

14,921

43,439

818

42,621

その他の収益

1,685

その他の費用

2,310

金融収益

8,298

金融費用

3,148

持分法による投資損益

(△は損失)

198

税引前中間利益

47,344

(注)セグメント利益の調整額は、主として全社費用配賦差額であります。