2.中間連結財務諸表及び主な注記
(1)中間連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2024年9月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 33,939 | 33,759 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 59,221 | 43,930 |
未収運賃 | 4,150 | 3,315 |
有価証券 | 28,324 | 15,221 |
商品及び製品 | 19,980 | 14,866 |
仕掛品 | 39,164 | 50,885 |
原材料及び貯蔵品 | 9,335 | 12,016 |
その他 | 27,498 | 20,288 |
貸倒引当金 | △91 | △68 |
流動資産合計 | 221,523 | 194,214 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 387,728 | 385,423 |
機械装置及び運搬具(純額) | 71,924 | 71,684 |
土地 | 183,025 | 200,214 |
リース資産(純額) | 20,028 | 20,308 |
建設仮勘定 | 30,797 | 37,675 |
その他(純額) | 11,346 | 11,941 |
有形固定資産合計 | 704,851 | 727,248 |
無形固定資産 | 6,143 | 6,102 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 55,518 | 52,658 |
繰延税金資産 | 43,520 | 37,535 |
退職給付に係る資産 | 1,259 | 1,196 |
その他 | 58,436 | 60,581 |
貸倒引当金 | △2,083 | △2,278 |
投資その他の資産合計 | 156,651 | 149,693 |
固定資産合計 | 867,646 | 883,044 |
資産合計 | 1,089,170 | 1,077,258 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2024年9月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 28,940 | 21,672 |
短期借入金 | 4,403 | 4,668 |
コマーシャル・ペーパー | 40,000 | 10,000 |
1年内償還予定の社債 | 10,225 | 10,000 |
1年内返済予定の長期借入金 | 28,198 | 28,495 |
未払金 | 53,615 | 30,767 |
未払法人税等 | 1,919 | 1,980 |
預り連絡運賃 | 2,785 | 2,816 |
前受運賃 | 6,103 | 7,048 |
賞与引当金 | 9,428 | 9,481 |
その他 | 38,645 | 44,269 |
流動負債合計 | 224,266 | 171,200 |
固定負債 | | |
社債 | 145,000 | 165,000 |
長期借入金 | 172,473 | 187,951 |
安全・環境対策等引当金 | 646 | 646 |
災害損失引当金 | 3,302 | 2,987 |
退職給付に係る負債 | 40,945 | 41,851 |
資産除去債務 | 2,622 | 2,829 |
その他 | 57,626 | 59,176 |
固定負債合計 | 422,616 | 460,442 |
負債合計 | 646,882 | 631,643 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 16,000 | 16,000 |
資本剰余金 | 225,797 | 226,063 |
利益剰余金 | 188,295 | 197,328 |
自己株式 | △568 | △4,877 |
株主資本合計 | 429,524 | 434,514 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 11,651 | 9,737 |
為替換算調整勘定 | △97 | △133 |
退職給付に係る調整累計額 | 348 | 611 |
その他の包括利益累計額合計 | 11,903 | 10,214 |
非支配株主持分 | 859 | 886 |
純資産合計 | 442,287 | 445,615 |
負債純資産合計 | 1,089,170 | 1,077,258 |
E3267991420九州旅客鉄道株式会社Kyushu Railway Company四半期第5号参考様式 [日本基準](連結)(一般2Q)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-09-30Q22025-03-312023-04-012023-09-302024-03-311falsefalsefalse914202023-09-30914202023-04-012023-09-30914202024-03-31914202023-03-31914202024-09-30914202024-11-06914202024-04-012024-09-30914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember914202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202023-04-012023-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember914202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202023-04-012023-09-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMemberiso4217:JPYxbrli:pure