2.中間連結財務諸表及び主な注記
(1) 中間連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2024年9月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 59,610 | 55,903 |
受取手形及び売掛金 | 103,386 | 90,930 |
販売土地及び建物 | 269,789 | 307,889 |
商品及び製品 | 3,586 | 3,646 |
仕掛品 | 2,922 | 5,816 |
原材料及び貯蔵品 | 6,486 | 6,415 |
その他 | 68,546 | 60,204 |
貸倒引当金 | △960 | △850 |
流動資産合計 | 513,368 | 529,956 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 631,352 | 641,476 |
機械装置及び運搬具(純額) | 60,323 | 63,124 |
土地 | 1,030,054 | 1,033,645 |
建設仮勘定 | 260,688 | 265,552 |
その他(純額) | 26,808 | 26,862 |
有形固定資産合計 | 2,009,227 | 2,030,661 |
無形固定資産 | 36,316 | 36,543 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 404,266 | 439,024 |
繰延税金資産 | 7,510 | 7,884 |
退職給付に係る資産 | 27,184 | 27,252 |
その他 | 55,267 | 58,090 |
貸倒引当金 | △211 | △203 |
投資その他の資産合計 | 494,017 | 532,048 |
固定資産合計 | 2,539,561 | 2,599,252 |
資産合計 | 3,052,930 | 3,129,208 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当中間連結会計期間 (2024年9月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 43,190 | 39,580 |
未払費用 | 22,935 | 17,573 |
短期借入金 | 189,854 | 175,136 |
コマーシャル・ペーパー | - | 25,000 |
1年内償還予定の社債 | 15,000 | 10,000 |
リース債務 | 4,130 | 3,772 |
未払法人税等 | 15,290 | 20,192 |
賞与引当金 | 5,304 | 6,141 |
その他 | 211,287 | 174,881 |
流動負債合計 | 506,992 | 472,279 |
固定負債 | | |
長期借入金 | 705,773 | 740,454 |
社債 | 250,000 | 280,000 |
リース債務 | 9,402 | 9,422 |
繰延税金負債 | 181,199 | 178,239 |
再評価に係る繰延税金負債 | 5,141 | 5,141 |
退職給付に係る負債 | 61,682 | 61,308 |
長期前受工事負担金 | 128,188 | 132,594 |
その他 | 134,117 | 133,999 |
固定負債合計 | 1,475,505 | 1,541,160 |
負債合計 | 1,982,497 | 2,013,439 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 99,474 | 99,474 |
資本剰余金 | 147,301 | 147,057 |
利益剰余金 | 735,430 | 779,140 |
自己株式 | △51,891 | △58,788 |
株主資本合計 | 930,315 | 966,884 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 29,533 | 27,974 |
繰延ヘッジ損益 | 329 | △456 |
土地再評価差額金 | 5,545 | 5,534 |
為替換算調整勘定 | 5,805 | 13,578 |
退職給付に係る調整累計額 | 7,269 | 6,944 |
その他の包括利益累計額合計 | 48,483 | 53,575 |
非支配株主持分 | 91,634 | 95,309 |
純資産合計 | 1,070,432 | 1,115,769 |
負債純資産合計 | 3,052,930 | 3,129,208 |
E0410390420阪急阪神ホールディングス株式会社Hankyu Hanshin Holdings, Inc.四半期第5号参考様式 [日本基準](連結)(一般2Q)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-09-30Q22025-03-312023-04-012023-09-302024-03-311falsefalsefalse904202023-04-012023-09-30904202024-03-31904202024-10-31904202024-09-30904202024-04-012024-09-30904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30tse-scedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202023-04-012023-09-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202023-04-012023-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30tse-scedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202024-04-012024-09-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberiso4217:JPYxbrli:pure