2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 5,966 | 8,470 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 5,659 | 3,759 |
商品及び製品 | 661 | 658 |
仕掛品 | 263 | 221 |
原材料及び貯蔵品 | 123 | 120 |
分譲土地建物 | 501 | 556 |
その他 | 273 | 529 |
貸倒引当金 | △4 | △4 |
流動資産合計 | 13,446 | 14,312 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物 | 28,035 | 28,061 |
減価償却累計額 | △16,271 | △16,467 |
建物及び構築物(純額) | 11,763 | 11,593 |
機械装置及び工具器具備品 | 3,207 | 3,202 |
減価償却累計額 | △2,588 | △2,606 |
機械装置及び工具器具備品(純額) | 618 | 595 |
車両運搬具 | 18,513 | 18,370 |
減価償却累計額 | △16,404 | △16,512 |
車両運搬具(純額) | 2,109 | 1,857 |
土地 | 25,907 | 25,909 |
リース資産 | 604 | 662 |
減価償却累計額 | △240 | △264 |
リース資産(純額) | 363 | 397 |
建設仮勘定 | 381 | 541 |
有形固定資産合計 | 41,144 | 40,896 |
無形固定資産 | 288 | 275 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 3,850 | 3,887 |
退職給付に係る資産 | 1,925 | 1,940 |
その他 | 2,466 | 2,330 |
貸倒引当金 | △49 | △53 |
投資その他の資産合計 | 8,191 | 8,105 |
固定資産合計 | 49,624 | 49,277 |
資産合計 | 63,070 | 63,589 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 966 | 939 |
電子記録債務 | 454 | 463 |
1年内返済予定の長期借入金 | 571 | 1,533 |
リース債務 | 123 | 148 |
未払金 | 3,199 | 2,799 |
未払法人税等 | 611 | 231 |
賞与引当金 | 1,094 | 530 |
その他 | 2,697 | 4,502 |
流動負債合計 | 9,719 | 11,148 |
固定負債 | | |
長期借入金 | 1,333 | 225 |
リース債務 | 305 | 315 |
役員退職慰労引当金 | 9 | 9 |
退職給付に係る負債 | 934 | 932 |
その他 | 3,375 | 3,375 |
固定負債合計 | 5,959 | 4,858 |
負債合計 | 15,678 | 16,006 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 3,140 | 3,140 |
資本剰余金 | 2,248 | 2,248 |
利益剰余金 | 40,445 | 40,612 |
自己株式 | △440 | △440 |
株主資本合計 | 45,393 | 45,560 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 1,741 | 1,778 |
為替換算調整勘定 | △17 | △23 |
退職給付に係る調整累計額 | 275 | 267 |
その他の包括利益累計額合計 | 1,998 | 2,022 |
非支配株主持分 | - | - |
純資産合計 | 47,392 | 47,582 |
負債純資産合計 | 63,070 | 63,589 |
E0416090830神姫バス株式会社SHINKI BUS CO. , LTD.四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-06-30Q12025-03-312023-04-012023-06-302024-03-311falsefalsefalse908302024-08-06908302024-06-30908302024-04-012024-06-30908302023-04-012023-06-30908302024-03-31908302024-04-012024-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember908302024-04-012024-06-30jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90830:VehicleTransportationReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90830:VehicleSalesAndMaintenanceReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90830:RealEstateReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90830:LeisureServicesReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90830:TravelCharterReportableSegmentsMember908302024-04-012024-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember908302023-04-012023-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember908302023-04-012023-06-30jpcrp_cor:ReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90830:VehicleTransportationReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90830:VehicleSalesAndMaintenanceReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90830:RealEstateReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90830:LeisureServicesReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90830:TravelCharterReportableSegmentsMember908302023-04-012023-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMemberiso4217:JPYxbrli:pure