2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 33,939 | 38,939 |
受取手形、売掛金及び契約資産 | 59,221 | 38,773 |
未収運賃 | 4,150 | 3,444 |
有価証券 | 28,324 | 22,521 |
商品及び製品 | 19,980 | 14,249 |
仕掛品 | 39,164 | 42,460 |
原材料及び貯蔵品 | 9,335 | 11,135 |
その他 | 27,498 | 19,687 |
貸倒引当金 | △91 | △73 |
流動資産合計 | 221,523 | 191,137 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 387,728 | 386,266 |
機械装置及び運搬具(純額) | 71,924 | 71,778 |
土地 | 183,025 | 184,576 |
リース資産(純額) | 20,028 | 20,322 |
建設仮勘定 | 30,797 | 34,219 |
その他(純額) | 11,346 | 12,325 |
有形固定資産合計 | 704,851 | 709,489 |
無形固定資産 | 6,143 | 6,407 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 55,518 | 53,882 |
繰延税金資産 | 43,520 | 40,102 |
退職給付に係る資産 | 1,259 | 1,242 |
その他 | 58,436 | 57,907 |
貸倒引当金 | △2,083 | △2,187 |
投資その他の資産合計 | 156,651 | 150,946 |
固定資産合計 | 867,646 | 866,844 |
資産合計 | 1,089,170 | 1,057,982 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 28,940 | 18,368 |
短期借入金 | 4,403 | 4,291 |
コマーシャル・ペーパー | 40,000 | 20,000 |
1年内償還予定の社債 | 10,225 | 10,030 |
1年内返済予定の長期借入金 | 28,198 | 28,252 |
未払金 | 53,615 | 39,708 |
未払法人税等 | 1,919 | 495 |
預り連絡運賃 | 2,785 | 2,536 |
前受運賃 | 6,103 | 6,644 |
賞与引当金 | 9,428 | 7,004 |
その他 | 38,645 | 46,982 |
流動負債合計 | 224,266 | 184,313 |
固定負債 | | |
社債 | 145,000 | 145,000 |
長期借入金 | 172,473 | 183,062 |
安全・環境対策等引当金 | 646 | 646 |
災害損失引当金 | 3,302 | 3,255 |
退職給付に係る負債 | 40,945 | 41,576 |
資産除去債務 | 2,622 | 2,812 |
その他 | 57,626 | 58,393 |
固定負債合計 | 422,616 | 434,746 |
負債合計 | 646,882 | 619,060 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 16,000 | 16,000 |
資本剰余金 | 225,797 | 225,440 |
利益剰余金 | 188,295 | 186,722 |
自己株式 | △568 | △568 |
株主資本合計 | 429,524 | 427,593 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 11,651 | 10,057 |
為替換算調整勘定 | △97 | △102 |
退職給付に係る調整累計額 | 348 | 488 |
その他の包括利益累計額合計 | 11,903 | 10,443 |
非支配株主持分 | 859 | 884 |
純資産合計 | 442,287 | 438,921 |
負債純資産合計 | 1,089,170 | 1,057,982 |
E3267991420九州旅客鉄道株式会社Kyushu Railway Company四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-06-30Q12025-03-312023-04-012023-06-302024-03-311falsefalsefalse914202024-03-31914202024-08-06914202024-06-30914202024-04-012024-06-30914202023-04-012023-06-30914202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember914202023-04-012023-06-30jpcrp_cor:TotalOfReportableSegmentsAndOthersMember914202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-91420:TransportationReportableSegmentsMember914202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-91420:RealEstateAndHotelsReportableSegmentsMember914202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-91420:RetailAndRestaurantReportableSegmentsMember914202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-91420:ConstructionReportableSegmentsMember914202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-91420:BusinessServicesReportableSegmentsMember914202023-04-012023-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberxbrli:pureiso4217:JPY