(1) 報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、主として製品別のセグメントから構成されており、「調味料・食品」、「冷凍食品」、「ヘルスケア等」の3つを報告セグメントとしております。
いずれの報告セグメントも、当社グループの構成単位のうち、分離された財務情報が入手可能であり、経営会議が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものです。
各報告セグメントに属する製品の種類は、以下のとおりです。
報告セグメント | 製品区分 | 主要製品 |
調味料・食品 | 調味料 | うま味調味料「味の素®」、「ほんだし®」、「Cook Do®」、 「味の素KKコンソメ」、「ピュアセレクト® マヨネーズ」、 「Ros Dee®」(風味調味料)、「Masako®」(風味調味料)、 「Aji-ngon®」(風味調味料)、「Sazon®」(風味調味料)、 「SAJIKU®」(メニュー用調味料)、 「CRISPY FRY®」(メニュー用調味料)等 |
栄養・加工食品 | 「クノール® カップスープ」、 「YumYum®」(即席麺)、「Birdy®」(コーヒー飲料)、 「Birdy®3in1」(粉末飲料)、 「Blendy®」ブランド品(「CAFÉ LATORY®」、スティックコーヒー等)、 「MAXIM®」ブランド品、「ちょっと贅沢な珈琲店®」ブランド品、 ギフト各種、オフィス飲料(カップ自販機、給茶機)等 | |
ソリューション&イングリディエンツ | 国内外食用・食品加工業用うま味調味料「味の素®」、 外食用調味料・加工食品、 加工用調味料(天然系調味料、酵素製剤「アクティバ®」)、 弁当・惣菜、ベーカリー製品、核酸系調味料、 甘味料(加工用アスパルテーム等)等 | |
冷凍食品 | 冷凍食品 | 餃子類(「ギョーザ」、「POT STICKERS」等)、 米飯類(「ザ★®チャーハン」、「CHICKEN FRIED RICE」等)、 麺類(「YAKISOBA」、「RAMEN」等)、 スイーツ類(業務用ケーキ、「MACARON」等)、 焼売類(「ザ★®シュウマイ」、「エビシューマイ」等)、 鶏肉加工品類(「やわらか若鶏から揚げ」、「ザ★®から揚げ」等)等 |
ヘルスケア等 | 医薬用・食品用アミノ酸 | 医薬用・食品用アミノ酸、培地 |
バイオファーマサービス (CDMO) | 医薬品中間体及び原薬、無菌製剤(Fill&Finish)等の受託開発製造サービス | |
ファンクショナルマテリアルズ(電子材料等) | 電子材料(半導体パッケージ用層間絶縁材料「味の素ビルドアップフィルム®(ABF)」等)、 機能性材料(接着剤「プレーンセット®」、 磁性材料「AFTINNOVA® Magnetic Film」等)、活性炭、離型紙等 | |
その他 | 飼料用アミノ酸、 スポーツニュートリション(サプリメント(「アミノバイタル®」)等)、 パーソナルケア素材(アミノ酸系洗浄剤「アミソフト®」、アミノ酸系メークアップ用油剤「エルデュウ®」・粉剤「アミホープ®」等)、 メディカルフード、農業サービス等 |
(2) セグメント売上高及び業績
当社グループの報告セグメントによる売上高及び業績は以下のとおりです。
なお、セグメント間の内部売上高は、主に第三者間取引価格に基づいております。
前第1四半期連結累計期間(自 2023年4月1日 至 2023年6月30日)
|
|
|
|
|
| (単位:百万円) | |
| 報告セグメント | その他 (注)1 | 計 | 調整額 (注)2 | 要約四半期連結財務諸表計上額 | ||
| 調味料・ 食品 | 冷凍食品 | ヘルス ケア等 | ||||
売上高 |
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客に対する売上高 | |||||||
セグメント間の内部売上高 | △ | ||||||
計 | △ | ||||||
持分法による損益 | △ | △ | |||||
セグメント利益又は損失 (事業利益又は事業損失) | |||||||
|
|
|
|
| その他の営業収益 | ||
|
|
|
|
| その他の営業費用 | △ | |
|
|
|
|
| 営業利益 | ||
|
|
|
|
| 金融収益 | ||
|
|
|
|
| 金融費用 | △ | |
|
|
|
|
| 税引前四半期利益 | ||
(注)1. 「その他」には、提携事業及びその他サービス事業が含まれております。
(注)2. 各報告セグメントに帰属しない全社共通費は、合理的な基準に基づき各報告セグメントに配分しております。
全社共通費は、主に親会社の管理部門にかかる費用です。
当第1四半期連結累計期間(自 2024年4月1日 至 2024年6月30日)
|
|
|
|
|
| (単位:百万円) | |
| 報告セグメント | その他 (注)1 | 計 | 調整額 (注)2 | 要約四半期連結財務諸表計上額 | ||
| 調味料・ 食品 | 冷凍食品 | ヘルス ケア等 | ||||
売上高 |
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客に対する売上高 | |||||||
セグメント間の内部売上高 | △ | ||||||
計 | △ | ||||||
持分法による損益 | |||||||
セグメント利益又は損失 (事業利益又は事業損失) | |||||||
|
|
|
|
| その他の営業収益 | ||
|
|
|
|
| その他の営業費用 | △ | |
|
|
|
|
| 営業利益 | ||
|
|
|
|
| 金融収益 | ||
|
|
|
|
| 金融費用 | △ | |
|
|
|
|
| 税引前四半期利益 | ||
(注)1. 「その他」には、提携事業及びその他サービス事業が含まれております。
(注)2. 各報告セグメントに帰属しない全社共通費は、合理的な基準に基づき各報告セグメントに配分しております。
全社共通費は、主に親会社の管理部門にかかる費用です。