(セグメント情報)

(1) 報告セグメントの概要

 当社グループの報告セグメントは、主として製品別のセグメントから構成されており、「調味料・食品」、「冷凍食品」、「ヘルスケア等」の3つを報告セグメントとしております。

 いずれの報告セグメントも、当社グループの構成単位のうち、分離された財務情報が入手可能であり、経営会議が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものです。

 

 各報告セグメントに属する製品の種類は、以下のとおりです。

報告セグメント

製品区分

主要製品

調味料・食品

調味料

うま味調味料「味の素®」、「ほんだし®」、「Cook Do®」、

「味の素KKコンソメ」、「ピュアセレクト® マヨネーズ」、

「Ros Dee®」(風味調味料)、「Masako®」(風味調味料)、

「Aji-ngon®」(風味調味料)、「Sazon®」(風味調味料)、

「SAJIKU®」(メニュー用調味料)、

「CRISPY FRY®」(メニュー用調味料)等

栄養・加工食品

「クノール® カップスープ」、

「YumYum®」(即席麺)、「Birdy®」(コーヒー飲料)、

「Birdy®3in1」(粉末飲料)、

「Blendy®」ブランド品(「CAFÉ LATORY®」、スティックコーヒー等)、

「MAXIM®」ブランド品、「ちょっと贅沢な珈琲店®」ブランド品、

ギフト各種、オフィス飲料(カップ自販機、給茶機)等

ソリューション&イングリディエンツ

国内外食用・食品加工業用うま味調味料「味の素®」、

外食用調味料・加工食品、

加工用調味料(天然系調味料、酵素製剤「アクティバ®」)、

弁当・惣菜、ベーカリー製品、核酸系調味料、

甘味料(加工用アスパルテーム等)等

冷凍食品

冷凍食品

餃子類(「ギョーザ」、「POT STICKERS」等)、

米飯類(「ザ★®チャーハン」、「CHICKEN FRIED RICE」等)、

麺類(「YAKISOBA」、「RAMEN」等)、

スイーツ類(業務用ケーキ、「MACARON」等)、

焼売類(「ザ★®シュウマイ」、「エビシューマイ」等)、

鶏肉加工品類(「やわらか若鶏から揚げ」、「ザ★®から揚げ」等)等

ヘルスケア等

医薬用・食品用アミノ酸

医薬用・食品用アミノ酸、培地

バイオファーマサービス

(CDMO)

医薬品中間体及び原薬、無菌製剤(Fill&Finish)等の受託開発製造サービス

ファンクショナルマテリアルズ(電子材料等)

電子材料(半導体パッケージ用層間絶縁材料「味の素ビルドアップフィルム®(ABF)」等)、

機能性材料(接着剤「プレーンセット®」、

磁性材料「AFTINNOVA® Magnetic Film」等)、活性炭、離型紙等

その他

飼料用アミノ酸、

スポーツニュートリション(サプリメント(「アミノバイタル®」)等)、

パーソナルケア素材(アミノ酸系洗浄剤「アミソフト®」、アミノ酸系メークアップ用油剤「エルデュウ®」・粉剤「アミホープ®」等)、

メディカルフード、農業サービス等

 

(2) セグメント売上高及び業績

 当社グループの報告セグメントによる売上高及び業績は以下のとおりです。

 なお、セグメント間の内部売上高は、主に第三者間取引価格に基づいております。

 

前第1四半期連結累計期間(自 2023年4月1日 至 2023年6月30日)

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

調整額

(注)2

要約四半期連結財務諸表計上額

 

調味料・

食品

冷凍食品

ヘルス

ケア等

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する売上高

200,108

63,833

72,171

3,407

339,521

339,521

セグメント間の内部売上高

1,779

19

776

5,503

8,078

8,078

201,887

63,853

72,948

8,911

347,600

8,078

339,521

持分法による損益

394

15

1,157

747

747

セグメント利益又は損失

(事業利益又は事業損失)

30,921

3,999

6,911

1,019

42,852

42,852

 

 

 

 

 

その他の営業収益

1,277

 

 

 

 

 

その他の営業費用

3,535

 

 

 

 

 

営業利益

40,593

 

 

 

 

 

金融収益

2,294

 

 

 

 

 

金融費用

3,291

 

 

 

 

 

税引前四半期利益

39,596

(注)1. 「その他」には、提携事業及びその他サービス事業が含まれております。

(注)2. 各報告セグメントに帰属しない全社共通費は、合理的な基準に基づき各報告セグメントに配分しております。
全社共通費は、主に親会社の管理部門にかかる費用です。

 

 

当第1四半期連結累計期間(自 2024年4月1日 至 2024年6月30日)

 

 

 

 

 

 

(単位:百万円)

 

報告セグメント

その他

(注)1

調整額

(注)2

要約四半期連結財務諸表計上額

 

調味料・

食品

冷凍食品

ヘルス

ケア等

売上高

 

 

 

 

 

 

 

外部顧客に対する売上高

214,383

70,164

78,149

2,811

365,508

365,508

セグメント間の内部売上高

1,886

89

1,294

9,054

12,324

12,324

216,270

70,254

79,443

11,865

377,833

12,324

365,508

持分法による損益

283

36

1,998

2,319

2,319

セグメント利益又は損失

(事業利益又は事業損失)

30,428

2,871

8,037

1,735

43,073

43,073

 

 

 

 

 

その他の営業収益

1,418

 

 

 

 

 

その他の営業費用

3,685

 

 

 

 

 

営業利益

40,805

 

 

 

 

 

金融収益

2,564

 

 

 

 

 

金融費用

3,545

 

 

 

 

 

税引前四半期利益

39,825

(注)1. 「その他」には、提携事業及びその他サービス事業が含まれております。

(注)2. 各報告セグメントに帰属しない全社共通費は、合理的な基準に基づき各報告セグメントに配分しております。
全社共通費は、主に親会社の管理部門にかかる費用です。