②セグメント情報

イ.報告セグメントの概要

 当社グループは、当社を持株会社とし、当社の子会社(又はそのグループ)を事業単位とする持株会社体制を採用しております。収益獲得に関する直接的な活動は、専ら当社の子会社(又はそのグループ)から構成される事業単位によって行われます。

 当社グループの報告セグメントは、事業単位の中から、分離された財務情報が入手可能であり、最高経営意思決定者が経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっている事業セグメントを基礎に、各事業セグメントの経済的特徴の類似性及び量的重要性等を考慮し、当社グループの事業活動及び事業を行う経済環境の性質や財務的な影響を財務諸表利用者が適切に評価できるよう、「デジタルマーケティング事業」及び「メディアプラットフォーム事業」の2つの報告セグメントに集約・区分して開示しております。

 

ⅰ.デジタルマーケティング事業

 デジタル広告の販売と運用を軸としたオンライン・オフライン統合によるマーケティング支援やデータ、AIを活用したソリューションの開発・提供等、マーケティング領域を中心に企業のDXの総合的な支援を行う事業セグメントによって構成されております。

 

ⅱ.メディアプラットフォーム事業

 就職・採用プラットフォーム事業「ViViViT」、社会貢献プラットフォーム事業「gooddo」、育児プラットフォーム事業「TowaStela」等の事業セグメントから構成されております。

 メディアプラットフォーム事業には、将来の収益獲得に向けた投資が先行しているため、収益獲得に至っていない創業直後の事業単位を含んでおり、このような事業単位については、最高経営意思決定者は、将来の収益を通じて投資コストを回収できるというリスク及び経済価値を前提に、経営資源の配分の決定及び業績の評価を行っております。

 

 2024年3月29日付で当社はコミックスマート株式を一部売却したことにより、同社及びその子会社等は当社の連結対象から除外され、持分法適用関連会社となりました。その業績は前中間連結会計期間及び2024年1月1日から支配喪失日までの期間において非継続事業として表示しているため、IFRS第8号「事業セグメント」の開示要求は適用しておりません。

 

ロ.報告セグメントの損益の測定に関する事項

 セグメント利益は、IFRSに基づく営業利益から、買収に伴う無形資産の償却費、M&Aに伴う費用等の買収行為に関連する損益、及び株式報酬費用、減損損失、固定資産の売却損益等の一時的要因を排除したNon-GAAP営業利益を使用しております。Non-GAAP営業利益は、IFRSに基づく営業利益から、買収行為に関連する損益及び一時的要因を排除した恒常的な事業の業績を測る利益指標であります。経営者は、Non-GAAP指標を開示することで、ステークホルダーにとって同業他社比較や過年度比較が容易になり、当社グループの恒常的な経営成績や将来の見通しを理解する上で有益な情報を提供できると判断しております。なお、買収行為に関連する損益とは、買収に伴う無形資産の償却費、M&Aに伴う費用であり、一時的要因とは、将来見通し作成の観点から一定のルールに基づき除外すべきと当社グループが判断する株式報酬費用、減損損失、固定資産の売却損益等の一過性の利益や損失のことであります。

 報告セグメント間の取引における価格は、外部顧客との取引価格に準じて決定しております。

 

 

ハ.報告セグメントの損益に関する情報

前中間連結会計期間(自 2022年10月1日 至 2023年3月31日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタル

マーケティング

(注)2

メディア

プラットフォーム

合計

調整額

(注)3

連結

セグメント収益

12,895,666

861,275

13,756,940

95,679

13,661,261

セグメント利益又は損失(△は損失)(注)1

3,887,047

49,566

3,837,481

1,322,231

2,515,250

(注)1 セグメント利益は、Non-GAAP営業利益を使用しております。

2 デジタルマーケティング事業のセグメント収益及びセグメント利益には、2023年11月30日付で譲渡した「JNJ INTERACTIVE INC.」に係るセグメント収益及びセグメント損失を含めております。

3 調整額には、持株会社運営に係る費用及び報告セグメント間の損益取引消去が含まれております。なお、持株会社運営に係る費用は、持株会社の人件費等であります。

 

当中間連結会計期間(自 2024年1月1日 至 2024年6月30日)

 

 

 

 

(単位:千円)

 

デジタル

マーケティング

メディア

プラットフォーム

合計

調整額

(注)2

連結

セグメント収益

13,145,845

933,078

14,078,924

90,229

13,988,694

セグメント利益又は損失(△は損失)(注)1

3,222,017

20,474

3,201,543

1,434,089

1,767,453

(注)1 セグメント利益は、Non-GAAP営業利益を使用しております。

2 調整額には、持株会社運営に係る費用及び報告セグメント間の損益取引消去が含まれております。なお、持株会社運営に係る費用は、持株会社の人件費等であります。

 

セグメント損益から税引前中間利益への調整表

(単位:千円)

 

 

 

前中間連結会計期間

(自 2022年10月1日

至 2023年3月31日)

 

当中間連結会計期間

(自 2024年1月1日

至 2024年6月30日)

セグメント利益

 

2,515,250

 

1,767,453

販売費及び一般管理費

 

 

 

 

買収により生じた無形資産の償却費

 

20,409

 

20,409

株式報酬費用

 

65,899

 

その他の損益(純額)

 

55,625

 

5,371

金融損益(純額)

 

105,654

 

30,279

持分法による投資利益

 

1,118,236

 

771,534

税引前中間利益

 

3,385,899

 

2,482,928