2.四半期連結財務諸表及び主な注記
(1) 四半期連結貸借対照表
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
資産の部 | | |
流動資産 | | |
現金及び預金 | 59,610 | 62,953 |
受取手形及び売掛金 | 103,386 | 83,177 |
販売土地及び建物 | 269,789 | 293,771 |
商品及び製品 | 3,586 | 3,723 |
仕掛品 | 2,922 | 5,088 |
原材料及び貯蔵品 | 6,486 | 6,464 |
その他 | 68,546 | 64,677 |
貸倒引当金 | △960 | △919 |
流動資産合計 | 513,368 | 518,936 |
固定資産 | | |
有形固定資産 | | |
建物及び構築物(純額) | 631,352 | 633,616 |
機械装置及び運搬具(純額) | 60,323 | 60,760 |
土地 | 1,030,054 | 1,031,834 |
建設仮勘定 | 260,688 | 266,658 |
その他(純額) | 26,808 | 26,750 |
有形固定資産合計 | 2,009,227 | 2,019,620 |
無形固定資産 | 36,316 | 36,255 |
投資その他の資産 | | |
投資有価証券 | 404,266 | 397,153 |
繰延税金資産 | 7,510 | 7,947 |
退職給付に係る資産 | 27,184 | 27,257 |
その他 | 55,267 | 55,657 |
貸倒引当金 | △211 | △201 |
投資その他の資産合計 | 494,017 | 487,814 |
固定資産合計 | 2,539,561 | 2,543,690 |
資産合計 | 3,052,930 | 3,062,626 |
| | (単位:百万円) |
| 前連結会計年度 (2024年3月31日) | 当第1四半期連結会計期間 (2024年6月30日) |
負債の部 | | |
流動負債 | | |
支払手形及び買掛金 | 43,190 | 39,526 |
未払費用 | 22,935 | 21,215 |
短期借入金 | 189,854 | 197,054 |
コマーシャル・ペーパー | - | 25,000 |
1年内償還予定の社債 | 15,000 | 15,000 |
リース債務 | 4,130 | 4,097 |
未払法人税等 | 15,290 | 10,484 |
賞与引当金 | 5,304 | 3,893 |
その他 | 211,287 | 173,605 |
流動負債合計 | 506,992 | 489,877 |
固定負債 | | |
長期借入金 | 705,773 | 700,991 |
社債 | 250,000 | 250,000 |
リース債務 | 9,402 | 9,405 |
繰延税金負債 | 181,199 | 179,771 |
再評価に係る繰延税金負債 | 5,141 | 5,141 |
退職給付に係る負債 | 61,682 | 61,677 |
長期前受工事負担金 | 128,188 | 132,541 |
その他 | 134,117 | 133,521 |
固定負債合計 | 1,475,505 | 1,473,051 |
負債合計 | 1,982,497 | 1,962,928 |
純資産の部 | | |
株主資本 | | |
資本金 | 99,474 | 99,474 |
資本剰余金 | 147,301 | 147,058 |
利益剰余金 | 735,430 | 762,617 |
自己株式 | △51,891 | △53,963 |
株主資本合計 | 930,315 | 955,186 |
その他の包括利益累計額 | | |
その他有価証券評価差額金 | 29,533 | 28,691 |
繰延ヘッジ損益 | 329 | 966 |
土地再評価差額金 | 5,545 | 5,541 |
為替換算調整勘定 | 5,805 | 9,550 |
退職給付に係る調整累計額 | 7,269 | 7,186 |
その他の包括利益累計額合計 | 48,483 | 51,936 |
非支配株主持分 | 91,634 | 92,575 |
純資産合計 | 1,070,432 | 1,099,697 |
負債純資産合計 | 3,052,930 | 3,062,626 |
E0410390420阪急阪神ホールディングス株式会社Hankyu Hanshin Holdings, Inc.四半期第1号参考様式 [日本基準](連結)Japan GAAPtrueCTE2024-04-012024-06-30Q12025-03-312023-04-012023-06-302024-03-311falsefalsefalse904202024-08-02904202024-06-30904202024-04-012024-06-30904202023-04-012023-06-30904202024-03-31904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30tse-qcedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202024-04-012024-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:UrbanTransportationReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:RealEstateReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:EntertainmentReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:InformationAndCommunicationTechnologyReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:TravelReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30tse-qcedjpfr-90420:InternationalTransportationReportableSegmentsMember904202023-04-012023-06-30jpcrp_cor:OperatingSegmentsNotIncludedInReportableSegmentsAndOtherRevenueGeneratingBusinessActivitiesMember904202023-04-012023-06-30jpcrp_cor:ReconcilingItemsMemberiso4217:JPYxbrli:pure