(事業セグメント)
(1) 報告セグメントの概要
当社グループの報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定及び業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
各事業の概要は以下のとおりであります。
|
デジタルマーケティング事業:
|
オウンドメディアの運営、アライアンス・メディアの運営、インターネット広告代理、ソリューション開発・販売、コンサルティングサービス
|
|
フィンテック事業:
|
「デジタルウォレット」、「デジタルギフト®」、メンタルヘルス「マヒナ」の運営、システム基盤の基礎技術の発展、ビットコインで用いられているブロックチェーン等の新技術の応用、投資などの金融領域への事業展開
|
(2) 報告セグメントの情報
当社グループの報告セグメントごとの情報は以下のとおりであります。なお、報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
前第3四半期連結累計期間(自 2022年10月1日 至 2023年6月30日)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
デジタルマーケティング事業
|
フィンテック 事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
141,790
|
336,614
|
478,405
|
-
|
478,405
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
141,790
|
336,614
|
478,405
|
-
|
478,405
|
|
セグメント利益(△損失)
|
71,616
|
54,606
|
126,222
|
△267,246
|
△141,024
|
|
金融収益
|
―
|
―
|
―
|
―
|
24,525
|
|
金融費用
|
―
|
―
|
―
|
―
|
2,239
|
|
税引前四半期損失(△)
|
―
|
―
|
―
|
―
|
△118,737
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。
当第3四半期連結累計期間(自
2023年10月1日
至
2024年6月30日
)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
デジタルマーケティング事業
|
フィンテック 事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
169,342
|
449,732
|
619,075
|
-
|
619,075
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
169,342
|
449,732
|
619,075
|
-
|
619,075
|
|
セグメント利益(△損失)
|
138,215
|
136,092
|
274,307
|
△217,470
|
56,837
|
|
金融収益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
53,285
|
|
金融費用
|
-
|
-
|
-
|
-
|
11,553
|
|
税引前四半期損失(△)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
98,569
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。
前第3四半期連結会計期間(自 2023年4月1日 至 2023年6月30日)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
デジタルマーケティング事業
|
フィンテック 事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
46,232
|
141,642
|
187,874
|
-
|
187,874
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
46,232
|
141,642
|
187,874
|
-
|
187,874
|
|
セグメント利益(△損失)
|
19,912
|
22,952
|
42,865
|
△84,019
|
△41,153
|
|
金融収益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
2,653
|
|
金融費用
|
-
|
-
|
-
|
-
|
798
|
|
税引前四半期損失(△)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
△39,299
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。
当第3四半期連結会計期間(自
2024年4月1日
至
2024年6月30日
)
|
|
|
|
|
(単位:千円)
|
|
|
報告セグメント
|
調整額
|
要約四半期 連結損益計算書 計上額
|
|
|
デジタルマーケティング事業
|
フィンテック 事業
|
計
|
|
売上収益
|
|
|
|
|
|
|
外部顧客への売上収益
|
56,439
|
153,998
|
210,437
|
-
|
210,437
|
|
セグメント間の売上収益 又は振替高
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
|
合計
|
56,439
|
153,998
|
210,437
|
-
|
210,437
|
|
セグメント利益(△損失)
|
50,656
|
38,698
|
89,354
|
△70,425
|
18,929
|
|
金融収益
|
-
|
-
|
-
|
-
|
1,889
|
|
金融費用
|
-
|
-
|
-
|
-
|
2,889
|
|
税引前四半期損失(△)
|
-
|
-
|
-
|
-
|
17,928
|
(注) 1.セグメント利益の調整額は、各報告セグメントに配分していない全社費用であります。全社費用は、主に報告セグメントに帰属しない一般管理費であります。
2.セグメント利益の合計額は、要約四半期連結損益計算書の営業利益と調整を行っております。