第一部 【企業情報】
第1 【企業の概況】
1 【主要な経営指標等の推移】
(1) 連結経営指標等
回次
|
第21期
|
第22期
|
第23期
|
第24期
|
第25期
|
決算年月
|
2020年2月
|
2021年2月
|
2022年2月
|
2023年2月
|
2024年2月
|
売上高
|
(百万円)
|
65,880
|
50,590
|
59,139
|
58,842
|
60,290
|
経常利益
|
(百万円)
|
4,586
|
1,187
|
2,846
|
1,211
|
2,022
|
親会社株主に帰属する 当期純利益
|
(百万円)
|
2,871
|
375
|
1,471
|
243
|
945
|
包括利益
|
(百万円)
|
2,965
|
751
|
2,662
|
1,006
|
1,478
|
純資産額
|
(百万円)
|
21,492
|
20,911
|
22,437
|
22,085
|
22,202
|
総資産額
|
(百万円)
|
38,282
|
38,343
|
38,632
|
37,245
|
37,261
|
1株当たり純資産額
|
(円)
|
562.48
|
536.18
|
562.36
|
541.99
|
535.80
|
1株当たり当期純利益 金額
|
(円)
|
79.22
|
10.44
|
40.87
|
6.77
|
26.24
|
潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額
|
(円)
|
79.10
|
-
|
-
|
-
|
-
|
自己資本比率
|
(%)
|
52.83
|
50.36
|
52.43
|
52.42
|
51.80
|
自己資本利益率
|
(%)
|
14.53
|
1.90
|
7.44
|
1.23
|
4.87
|
株価収益率
|
(倍)
|
10.16
|
72.77
|
19.50
|
117.44
|
29.99
|
営業活動による キャッシュ・フロー
|
(百万円)
|
3,593
|
142
|
1,995
|
2,041
|
1,562
|
投資活動による キャッシュ・フロー
|
(百万円)
|
△1,085
|
△920
|
△823
|
△1,273
|
△2,870
|
財務活動による キャッシュ・フロー
|
(百万円)
|
△4,853
|
615
|
△2,288
|
△1,381
|
△1,428
|
現金及び現金同等物 の期末残高
|
(百万円)
|
16,133
|
15,924
|
15,010
|
14,744
|
12,181
|
従業員数 (外、平均臨時 雇用者数)
|
(人)
|
1,511
|
1,532
|
1,502
|
1,488
|
1,424
|
(244)
|
(191)
|
(219)
|
(206)
|
(227)
|
(注) 1.第22期、第23期、第24期及び第25期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式は存在しないため記載しておりません。
2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。
3.当社は、業績連動型株式報酬制度「株式給付信託(BBT)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(BBT)」に残存する自社の株式は、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めており、また、1株当たり純資産額の算定上、期末発行済株式総数から控除する自己株式数に含めております。
(2) 提出会社の経営指標等
回次
|
第21期
|
第22期
|
第23期
|
第24期
|
第25期
|
決算年月
|
2020年2月
|
2021年2月
|
2022年2月
|
2023年2月
|
2024年2月
|
売上高
|
(百万円)
|
59,115
|
44,427
|
51,761
|
53,142
|
54,798
|
経常利益
|
(百万円)
|
3,771
|
576
|
1,885
|
1,165
|
1,668
|
当期純利益
|
(百万円)
|
2,570
|
312
|
1,143
|
695
|
1,066
|
資本金
|
(百万円)
|
8,258
|
8,258
|
8,258
|
8,258
|
8,258
|
発行済株式総数
|
(株)
|
36,676,300
|
36,676,300
|
36,676,300
|
36,676,300
|
36,676,300
|
純資産額
|
(百万円)
|
19,569
|
18,547
|
18,532
|
17,857
|
17,555
|
総資産額
|
(百万円)
|
34,608
|
34,181
|
32,638
|
31,845
|
31,760
|
1株当たり純資産額
|
(円)
|
544.25
|
515.00
|
514.58
|
495.77
|
487.31
|
1株当たり配当額 (うち1株当たり中間 配当額)
|
(円)
|
38.00 (-)
|
32.00 (-)
|
38.00 (-)
|
38.00 (-)
|
38.00 (-)
|
1株当たり当期純利益 金額
|
(円)
|
70.93
|
8.67
|
31.76
|
19.30
|
29.61
|
潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額
|
(円)
|
70.82
|
-
|
-
|
-
|
-
|
自己資本比率
|
(%)
|
56.55
|
54.26
|
56.78
|
56.08
|
55.27
|
自己資本利益率
|
(%)
|
13.39
|
1.64
|
6.17
|
3.82
|
6.02
|
株価収益率
|
(倍)
|
11.35
|
87.65
|
25.10
|
41.20
|
26.58
|
配当性向
|
(%)
|
53.58
|
369.06
|
119.65
|
196.91
|
128.35
|
従業員数 (外、平均臨時 雇用者数)
|
(人)
|
1,393 (238)
|
1,428 (189)
|
1,395 (215)
|
1,419 (202)
|
1,356 (226)
|
株主総利回り
|
(%)
|
58.2
|
57.3
|
62.1
|
97.8
|
110.6
|
(比較指標:配当込みTOPIX)
|
(%)
|
(106.3)
|
(134.4)
|
(138.9)
|
(122.3)
|
(188.0)
|
最高株価
|
(円)
|
1,139
|
871
|
916
|
859
|
931
|
最低株価
|
(円)
|
805
|
525
|
733
|
716
|
773
|
(注) 1.第22期、第23期、第24期及び第25期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、潜在株式は存在しないため記載しておりません。
2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。
3.当社は、業績連動型株式報酬制度「株式給付信託(BBT)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(BBT)」に残存する自社の株式は、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めており、また、1株当たり純資産額の算定上、期末発行済株式総数から控除する自己株式数に含めております。
4.最高・最低株価は、2022年4月3日以前は東京証券取引所市場第一部におけるものであり、2022年4月4日以降は東京証券取引所プライム市場におけるものであります。
2 【沿革】
当社の前身であり、実質上の存続会社である株式会社フェイクデリックホールディングスは、女性向けの衣料品の企画、販売を目的として2000年3月に株式会社フェイクデリックの商号で設立されました。その後、同社は、ブランド毎の利益管理体制の確立を図るべく、2003年8月に株式会社ジャックポッドプロダクションへ「BLACK BY MOUSSY」事業を、2005年3月に株式会社MADMINDへ「SLY」事業を、2005年9月に株式会社フェイクデリック(新会社)へ「MOUSSY」事業をそれぞれ移管し、2005年9月に株式会社フェイクデリックホールディングスに商号変更するとともに、当該事業子会社及びブランドのライセンス管理等を行う持株会社となり、2007年4月には、当該事業子会社3社が合併により、株式会社バロックジャパンリミテッド(以下、「旧BJL」)として再統合しております。(以上、[表2]参照)
一方、当社(形式上の存続会社 有限会社AKLOサービス・ナイン)は、2003年8月の設立以降、実質的に休眠状態でありましたが、2007年8月に株式会社に組織変更を行い、商号を株式会社バロックホールディングスに変更しております。その後、当社は、CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBO(マネジメント・バイ・アウト)のための受け皿会社として、2007年9月に株式会社フェイクデリックホールディングスの全株式を同社の創業者から取得し、2008年2月1日に当社を存続会社として子会社である株式会社フェイクデリックホールディングス及びその子会社3社(旧BJL、株式会社アナコンダ及び株式会社EVANGILE)を吸収合併して全事業を引き継ぎ、同日に株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更し、現在に至っております。
(以上、[表1]参照)
当社の設立から現在に至るまでの沿革を図示いたしますと、次のようになります。
[表1](形式上の存続会社のMBOまでの沿革)
年月
|
事項
|
2003年8月
|
東京都港区に有限会社AKLOサービス・ナインを設立(資本金3百万円)
|
2004年9月
|
本社を東京都千代田区に移転
|
2007年8月
|
株式会社に組織変更 株式会社バロックホールディングスに商号変更 本社を東京都港区に移転
|
2007年9月
|
増資により資本金を34億3百万円に増額 CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し子会社化
|
2008年2月
|
株式会社フェイクデリックホールディングス及び同社子会社3社(旧BJL、株式会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併 株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更 本社を東京都目黒区に移転 (MBOを完了)
|
[表2](実質上の存続会社のMBOまでの沿革)
年月
|
事項
|
2000年3月
|
女性向けのアパレル商品の企画、販売等を目的として東京都渋谷区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)
|
2000年4月
|
「MOUSSY」を渋谷109店より展開
|
2002年9月
|
本社を東京都目黒区に移転
|
2003年2月
|
「BLACK BY MOUSSY」をプランタン銀座店より展開
|
2003年6月
|
「SLY」をラフォーレ原宿店より展開
|
2003年8月
|
「BLACK BY MOUSSY」事業を株式会社ジャックポッドプロダクションに移管 同社の創業者より株式会社ジャックポッドプロダクションの全株式を取得し子会社化
|
2004年3月
|
「SHEL'TTER」を梅田HEP FIVE店より展開
|
2005年3月
|
「SLY」事業を株式会社MADMINDに移管 同社の創業者より株式会社MADMINDの全株式を取得し子会社化
|
2005年9月
|
株式会社フェイクデリックホールディングスに商号変更(会社の目的を事業子会社の管理及び 商標権・著作権等の管理等に変更) 増資により資本金を40百万円に増額 東京都目黒区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)し、「MOUSSY」事業を移管
|
2006年2月
|
「RODEO CROWNS」を渋谷109店より展開
|
2006年6月
|
アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社アナコンダを設立(資本金10百万円)
|
2006年8月
|
アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社EVANGILEを設立(資本金10百万円)
|
2007年1月
|
仕入業務の統括等を目的として中華人民共和国香港特別行政区にBAROQUE HK LIMITEDを設立
|
2007年4月
|
株式会社ジャックポッドプロダクション、株式会社MADMIND、株式会社フェイクデリックの3社を合併し、株式会社バロックジャパンリミテッド(旧BJL)を設立
|
2007年9月
|
CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し、株式会社バロックホールディングスの子会社となる
|
2008年2月
|
株式会社バロックホールディングスが、実質上の存続会社及びその子会社3社(旧BJL、株式 会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併 株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更 (MBOを完了)
|
[表3](MBO実施後の当社の沿革)
年月
|
事項
|
2008年3月
|
増資により資本金を34億95百万円に増額
|
2008年10月
|
ショッピングセンター(SC)向けブランド「AZUL BY MOUSSY」を越谷レイクタウン店より展開
|
2009年5月
|
中国直営事業の拠点として中華人民共和国上海市に巴羅克(上海)貿易有限公司を設立
|
2010年10月
|
CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち30,043株をオリックス株式会社に譲渡 UDSコーポレート・メザニン投資事業有限責任組合(日本政策投資銀行と三井住友銀行が組成した コーポレート・メザニンファンド)が新株予約権を行使して11,969株を取得し、直ちにオリックス 株式会社に譲渡 三菱UFJリース株式会社が新株予約権を行使して4,786株を取得し、直ちにオリックス株式会社に 譲渡 (上記の新株発行及び株式譲渡はすべて10月12日に実行) これによる株主構成(持株比率)は以下のとおり。 CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P. 86,017株(54.96%) オリックス株式会社 46,798株(29.90%) 村井博之 20,500株(13.10%) 経営陣ほか 3,200株( 2.04%) 発行済株式総数 156,515株(100.0%)
|
2010年11月
|
上海 港匯広場(Grand Gateway)に「MOUSSY」中国直営1号店をオープン
|
年月
|
事項
|
2011年6月
|
北京世貿天階に「SLY」中国直営1号店をオープン、同月に北京頤堤港、上海新天地で計3店舗をオープン
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2012年2月
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30代以上の女性をターゲットとした新ブランド「ENFÖLD」をジェイアール名古屋タカシマヤより 展開
|
2012年4月
|
グローバル旗艦店「The SHEL'TTER TOKYO」を東急プラザ表参道原宿にオープン 新ブランド「AVAN LILY」を同店より展開
|
2013年8月
|
CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち50,018株をMUTUAL CROWN LIMITED(BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDの間接出資100%子会社)に、また35,999株をCDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED(CDH FUND IV, L.P.の間接出資100%子会社)に譲渡。この結果、CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.は全株式を譲渡。 これによる株主構成は以下の通り(持株比率)。 MUTUAL CROWN LIMITED 50,018株(31.96%) オリックス株式会社 46,798株(29.90%) CDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED 35,999株(23.00%) 村井博之 20,500株(13.10%) 経営陣ほか 3,200株( 2.04%) 発行済株式総数 156,515株(100.0%)
|
2013年8月
|
BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDとの間で中国での合弁事業について合意し、同社の100%出資子会社であるABLE CONCORD LTDと合弁契約書を締結
|
2013年9月
|
ABLE CONCORD LTDとの合弁契約書に基づき中国事業に係る以下の合弁会社3社を設立 ・中国卸事業の持株会社として、BAROQUE CHINA LIMITEDを香港に設立 (資本金:26百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 51%、ABLE CONCORD LTD 49%) ・中国小売事業の持株会社として、BAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDを香港に設立 (資本金:260百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 49%、ABLE CONCORD LTD 51%) ・中国小売事業の事業会社として、巴羅克(上海)服飾有限公司を中国上海に設立 (資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)貿易有限公司が100%出資)
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2013年10月
|
巴羅克(上海)貿易有限公司が小売事業を巴羅克(上海)服飾有限公司へ譲渡
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2013年11月
|
・巴羅克(上海)貿易有限公司が保有する巴羅克(上海)服飾有限公司の全株式をBAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDが取得し子会社化 ・中国卸事業の事業会社として、巴羅克(上海)企業発展有限公司を中国上海に設立 (資本金:20百万人民元、BAROQUE CHINA LIMITEDが100%出資) ・中国小売事業の事業会社として、羅克(北京)服飾有限公司を中国北京に設立 (資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)服飾有限公司が100%出資)
|
2014年2月
|
グローバル展開の新規事業の持株会社として、香港にFRAME LIMITEDを設立(資本金:1香港ドル)
|
2014年4月
|
日本の新規事業会社として、株式会社フレームジャパンを設立 (資本金:1,000万円、FRAME LIMITEDの100%子会社)
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2014年8月
|
当社初のシューズブランド「STACCATO」を新宿ルミネエストから展開
|
2015年8月
|
株式会社フレームジャパンを吸収合併
|
2016年1月
|
新ブランド「RIM.ARK」の事業開始
|
2016年4月
|
北米事業を推進する子会社として、米国にBAROQUE USA LIMITEDを設立(資本金:10千ドル)
|
2016年9月
|
米国 ニューヨーク州 マンハッタン地区に「MOUSSY」「ENFÖLD」の店舗をオープン
|
2016年11月
|
東京証券取引所市場第一部に株式を上場
|
2017年2月
|
アディダス ジャパン株式会社との共同開発コレクション「adidas ×MOUSSY」を販売開始
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2017年10月
|
会員制ポイントサービス「SHEL'TTER PASS」の配信開始
|
2018年2月
|
新ブランド「någonstans」事業開始
|
2018年3月
|
新ブランド「R4G」、新ECプラットフォーム型ブランド「STYLEMIXER」事業開始
|
2018年8月
|
新ブランド「LAGUA GEM」事業開始
|
2019年3月
|
新ブランド「y/m」事業開始
|
2019年8月
|
自社ECサイト「SHEL'TTER WEB STORE」と店舗の連携スタート
|
年月
|
事項
|
2020年4月
|
新サステナビリティ・プラットフォーム「AUNE」事業開始
|
2020年7月
|
新ブランド「HeRIN.CYE」事業開始
|
2020年9月
|
新ブランド「crie conforto」事業開始
|
2021年4月
|
台湾に「MOUSSY」アウトレット店を出店
|
2021年10月
|
新業態「SHEL'TTER GREEN」の展開
|
2022年4月
|
東京証券取引所市場第一部から新市場区分「プライム市場」に移行
|
2022年9月
|
韓国・江南のSHINSEGAE DEPARTMENT STOREに「ENFÖLD」1号店をオープン
|
2023年3月
|
The SHEL'TTER TOKYO東急プラザ表参道原宿店をRE-OPEN
|
3 【事業の内容】
当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、株式会社バロックジャパンリミテッド(当社)及び連結子会社6社(BAROQUE HK LIMITED、巴羅克(上海)貿易有限公司、BAROQUE CHINA LIMITED、巴羅克(上海)企業発展有限公司、FRAME LIMITED、BAROQUE USA LIMITED)により構成され、主に女性向け衣料及び服飾雑貨の製造小売業、いわゆるSPA(「Speciality store retailer of Private label Apparel」の略語)として、衣料品及び服飾品の企画及び販売を行っております。なお、当社グループの事業は、衣料品及び服飾雑貨等の企画及び販売に係る事業(以下「衣料品等の企画販売事業」)を単一の報告セグメントとしているため、セグメント別の記載をしておりません。
当社グループの各事業区分の特徴は次の通りです。
事業区分
|
主要 ブランド
|
主要 顧客層
|
主要商品
|
展開 地域
|
主要販路
|
店舗 運営 形態
|
ファッション ビル・駅ビル 系アパレル
|
・MOUSSY ・SLY ・rienda
|
20代から 30代の女性
|
個性的でファッション性に富んだ カジュアルウェア・ 服飾品
|
都市部
|
渋谷109 ルミネエスト新宿 等
|
直営 FC
|
ショッピング センター系 アパレル
|
・AZUL BY MOUSSY ・RODEO CROWNS WIDE BOWL ・STYLE MIXER
|
10代後半から 40代のファミリー、 カップル
|
ファミリー カジュアルウェア
|
都市 近郊 郊外
|
イオンモール ららぽーと 等
|
直営 FC
|
百貨店系 アパレル
|
・ENFÖLD ・någonstans ・RIM.ARK
|
20代後半からの 女性
|
大人レディース ウェア
|
大都市
|
伊勢丹新宿 JR名古屋タカシマヤ等 卸
|
直営
|
靴
|
・STACCATO
|
20代からの女性
|
ファッション性に 富んだレディース シューズ
|
都市部
|
伊勢丹新宿、 梅田阪急等
|
直営卸売
|
・自社ブランド 編集型ストア (注)1 ・オンライン ショッピング モール 「SHEL'TTER」
|
上記ブランド (一部ブランドを 除く)
|
各ブランドの 顧客層を包括的に 対象とする
|
各ブランドの 有力商品を中心に インポート商品等を ミックス
|
大都市
|
東急プラザ表参道 「オモカド」等 eコマース
|
直営
|
(注) 1.自社ブランド編集型ストア…自社ブランド商品を中心に、インポート商品等をミックスしたセレクトショップ型店舗を「SHEL'TTER」という屋号で運営しております。
(事業区分)
当社グループの事業は、2000年に、20代の女性を主要な顧客層とする個性的でファッション性に富んだカジュアルウェアや服飾品の企画及び販売からスタートしました。当該事業の主要販路は、渋谷109やルミネエスト新宿等を代表とする都市部の「ファッションビル、駅ビル」に展開する直営店舗であります(ファッションビル・駅ビル系アパレル事業)。
その後、2008年に、10代後半から40代のファミリー、カップル(レディース及びメンズ、一部キッズを含む)を主要な顧客層とするファミリーカジュアルウェアに業態を拡大いたしました。当該事業の主要販路は、イオンモールやららぽーと等を代表とする都市近郊・郊外の「SC(ショッピングセンター)」に展開する直営店舗及びフランチャイズ(FC)店舗であります(ショッピングセンター系アパレル事業)。ショッピングセンター系アパレル事業は、創業当初からの主力事業であるファッションビル・駅ビル系アパレル事業に次ぐ第2の成長ドライバーと位置づけております。
2012年には、30代から40代のファッション感度が高いと思われる女性を主要な顧客層とする大人レディースウェアの市場を開拓いたしました。「ENFÖLD(エンフォルド)」の展開を通じて、ドメスティックコンテンポラリー(注)という市場を新たに創造いたしました。当該事業の主要販路は、伊勢丹新宿等を代表とする東京、大阪、名古屋等の百貨店に展開する直営店舗であります(百貨店系アパレル事業)。
2014年には、20代から40代の女性を主要な顧客層とするファッション性に富んだレディースシューズ事業へ参入いたしました。当該事業の主要販路は、都市部の駅ビル、ファッションビル、百貨店に展開する直営店舗であります(靴事業)。
(注) ドメスティックコンテンポラリー(通称ドメコン)…主に百貨店の婦人服カテゴリーの新しい分類で、国内のキャリアウーマン向けブランドと欧米のインポートブランドの中間の価格帯やテイストを指す。
(主要ブランド)
当社が展開する主要ブランドは、ファッションビル・駅ビル系アパレル事業の「MOUSSY」(マウジー)、「SLY」(スライ)、「rienda」(リエンダ)、ショッピングセンター系アパレル事業の「AZUL BY MOUSSY」(アズールバイマウジー)、「RODEO CROWNS WIDE BOWL」(ロデオクラウンズワイドボウル)、「STYLE MIXER」(スタイルミキサー)、百貨店系アパレル事業の「ENFÖLD」(エンフォルド)、「någonstans」(ナゴンスタンス)「RIM.ARK」(リムアーク)があります。また、シューズ専門ブランドとして「STACCATO」(スタッカート)があります。
(店舗展開)
これらのブランドにより、当社は、国内では、全国42都道府県のファッションビル、駅ビル、SC、百貨店等において、ブランド別のインショップ型(注)のカジュアル専門店として主に展開しております。また、「SHEL'TTER(シェルター)」の名称で自社ブランド商品を中心にインポート商品等をミックスしたセレクトショップ型店舗を出店しております。
(注) インショップ型…ファッションビル、百貨店、SC等の大型店の売場に、比較的小規模の独立した店舗形態の売場を設置すること。消費者の購買動機が多様化し、専門化したことによって、豊富な品揃えやその分野に関する深い知識が要求されるようになり、一般的な売場の中に専門店としての機能をもつ売場が必要となってきた結果出現した形態。
当連結会計年度(2024年2月期)末現在の国内店舗数は361店(うち直営店272店舗、FC店89店舗)であります。国内においては、実店舗での販売に加えて、「SHEL'TTER(シェルター)」の名称で直営EC事業を行い、「SHEL'TTER PASS(シェルターパス)」という自社アプリを通じて、情報を発信し、登録会員数の増加に努めてきました。さらに、2016年からファッションやカルチャー等のトレンド情報を提供するキュレーションサイト(注)「SHEL'MAG(シェルマグ)」の提供を開始し、顧客のライフスタイルに沿った情報を提供しつつ自社ECサイト「SHEL'TTER」への集客を図っております。また、ZOZOTOWN等の外部ECモールへの出店を行っております。このほか、小売販売事業者への卸売も行っております。
(注) キュレーションサイト…インターネット上のトレンドや生活の役に立つ情報等を収集し編集した情報提供サイト。
海外においては、2010年、中国で直営事業として「MOUSSY」1号店を上海に、2011年には「SLY」1号店を北京に、それぞれインショップ型の専門店としてオープンしました。その後、上海、北京地区を中心に直営22店舗まで拡大しました。2013年、BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITED(Belle社)との合弁事業をスタートし、直営店舗を全て合弁会社に移管しました。その後、Belle社の店舗開発力を活用することにより、上海、北京、深圳、天津、成都、南京、重慶、武漢、杭州等の主要都市に展開しております。
当連結会計年度(2024年2月期)末現在の海外店舗数は、アメリカ1店(直営店舗)、台湾2店(FC店舗)、韓国3店(FC店舗)、中国244店(巴羅克(上海)服飾有限公司及びその子会社による直営店舗)であります。
過去5連結会計年度における期末店舗数は次の通りです。
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2020年 2月期
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2021年 2月期
|
2022年 2月期
|
2023年 2月期
|
2024年 2月期
|
国内事業
|
356
|
370
|
367
|
366
|
361
|
直営
|
268
|
285
|
278
|
274
|
272
|
FC
|
88
|
85
|
89
|
92
|
89
|
海外事業
|
5
|
5
|
6
|
4
|
6
|
直営
|
5
|
5
|
4
|
1
|
1
|
FC
|
0
|
0
|
2
|
3
|
5
|
連結事業合計
|
361
|
375
|
373
|
370
|
367
|
|
|
|
|
|
|
中国合弁事業(注)
|
285
|
299
|
332
|
326
|
244
|
(参考)全事業合計
|
646
|
674
|
705
|
696
|
611
|
(注) 中国合弁事業の店舗数は、持分法適用関連会社である巴羅克(上海)服飾有限公司及びその子会社による直営店舗数になります。
(各連結子会社の主要業務)
各連結子会社の主たる業務は次の通りであります。
BAROQUE HK LIMITED(設立地:香港)は、中国及びアジア諸国を生産地とする商品の仕入及び当社への納入を主たる業務としております。
巴羅克(上海)貿易有限公司(設立地:中国)は、中国を生産地とする商品の品質管理を主な業務としております。
BAROQUE CHINA LIMITED(設立地:香港)は、ABLE CONCORD LTDとの合弁契約に基づく中国卸事業に係る持株会社であります。
巴羅克(上海)企業発展有限公司(設立地:中国)は、BAROQUE CHINA LIMITED の100%子会社で、中国での卸事業会社であります。
FRAME LIMITED(設立地:香港)は、グローバルブランド事業の商標管理等を行っております。
BAROQUE USA LIMITED(設立地:米国)は、北米における店舗の運営及び卸事業を世界各国に展開する子会社であります。
(各ブランドのコンセプト)
当社が展開する主なブランド及び当該ブランドのコンセプト等は次の通りであります。
ブランド名
|
対象
|
コンセプト等
|
「MOUSSY」 (マウジー)
|
レディース
|
・デニムというアイコンを軸にメンズライクで格好良いトレンドを生み出すブランド ・デニムを軸に、1)Standard = メンズをレディースに落とし込むスタイル、2)Vintage = 生地や加工へのこだわり、3)Culture = 時代毎のトレンド要素の取り込み の3つを実現・提供する
|
「SLY」 (スライ)
|
レディース
|
・モードと女性らしさをミックスし提案するブランド ・1)Casual = 着やすい、気安いスタイル(⇔フォーマル)2)Girly = 女性らしさ、艶やかさ(カラー、素材のエレガントさ)3)Mode = 時代毎のトレンド要素の取り込み を実現するスタイルを提案
|
「rienda」 (リエンダ)
|
レディース
|
・フェミニン・セクシーに特化しシーン毎の “勝負服” を提案するブランド ・1)Feminine = 女性らしい艶やかさがあるモテ服(レース・花柄・ピンク/ベージュ系)2)Sexy = スタイルアップ、女性らしさを強調する大胆な露出も含む 3)華やか = デート、パーティなど、シーンを華やかにする スタイルを提案
|
「AZUL BY MOUSSY」 (アズールバイマウジー)
|
レディース メンズ
|
・ポジティブ・健康的・生命力・艶を感じさせ、服による自己表現を実現できるブランド ・1)自己表現のツール = いきいきとした存在として輝く自分自身を表現する後押し 2)NU STANDARD =古いものが持つ美点を活かし、新しく新鮮なスタンダードを作る 3)着る人/見る人それぞれの良さ = 着心地が、見る人からのスタイル・デザインにも繋がる
|
「RODEO CROWNS WIDE BOWL」 (ロデオクラウンズワイドボウル)
|
レディース メンズ キッズ
|
・時代にあったアメカジ・ストリートカジュアルを、お手頃で着やすく提案するブランド ・アメカジ・ストリートカジュアルを、”ロゴ・キャラクター・スポーティ・カラー” をTシャツとデニムで表現し、ボーイズライクな価値観を提供
|
「ENFÖLD」 (エンフォルド)
|
レディース
|
・”女性の体を包む“ をコンセプトに、美しさを追究したデザイナーズブランド ・世界で通用する高いデザイン性と、価格優位性を両立したブランド
|
「BLACK BY MOUSSY」 (ブラックバイマウジー)
|
レディース
|
・普遍的なベーシックデニムカジュアル+女性らしいミリタリーを表現するブランド ・1)Blackコーヒーが似合う女性 = 大人が楽しめるサイジング、デザイン 2)ベーシック = デニムを中心に、アースカラーをメインとし、肩の力が抜けた女性像を表現 3)着心地・シルエット = 人間工学に基づき、着心地とシルエットを両立する スタイルを提案
|
「någonstans」 (ナゴンスタンス)
|
レディース
|
・自然の中で過ごす/旅に出る/リラックスする休日の服を提案するデザイナーズブランド ・いつもの日常とは違う “どこかへ=nagonstans ” 着ていく服を提案 1)アクティブなシーンに特化した服 = バケーション、アウトドア等のシーンに特化したデザイン 2)機能素材も活用した本格的な服作り = シーンに合わせた機能素材を積極活用
|
「RIM.ARK」 (リム アーク)
|
レディース
|
・無駄なものをそぎ落とした、シンプル・リラックスを表現するデザイナーズブランド ・RIM ・・・ ”Relax” “Industrial” “Mode” を実現する柔らかい雰囲気、無駄をそぎ落としたシンプルでミニマルなデザイン、目指すのは自立した女性の美しさを引き立てられる服
|
「STACCATO」 (スタッカート)
|
レディース シューズ
|
・インポートらしいトレンド感・デザイン と 本革・高品質をベストな価格で提供するブランド ・インポート・ラグジュアリーブランドのテイストと品質を持つ靴を、リーズナブルな価格で提供する。1)ラグジュアリー = ラインストーン仕様、華やかで凝ったデザイン 2)品質 = 本革の作り 3)価格 = 百貨店売場における同品質の他ブランドに比して、安価な価格設定 を提供
|
「SHEL'TTER」 (シェルター)
|
レディース メンズ
|
・バロックに接点がなかったお客様が、ファンになるためのチャネル ・個別ブランドファンを、複数ブランドへのファンへ導くためのチャネル ・各ブランドのイメージを崩さず、MIXすることで新たな価値観を発信
|
「STYLE MIXER」 (スタイル ミキサー)
|
レディース メンズ
|
・キュレーターがブランディングするEC専業ブランドとしてスタート ・ハイデザイン・ハイクオリティ・ロープライスのトレンドファッションを提供し続ける
|
「SHEL'TTER GREEN」 (シェルターグリーン) 「TUIN greenery」 (チュイン グリナリー)
|
―
|
・国内外の種類豊富な観葉植物やオリジナルの鉢、ガーデニング雑貨を販売 ・小売だけではなく「ガーデニング事業」や「レンタル事業」も行う。一部商品には廃棄される洋服の繊維から作ったポリエステル繊維リサイクル培地を使用し、CO2排出の削減にも取り組む
|
[事業系統図]
(注) BAROQUE CHINA LIMITEDは純粋持株会社、FRAME LIMITEDは商標管理会社であるため、事業系統図への記載を
省略しております。
※中国事業の合弁ストラクチャー(二重線枠が合弁契約に基づく会社)
4 【関係会社の状況】
名称
|
住所
|
資本金
|
主要な 事業の内容
|
議決権の所有又は被所有 割合(%) (注)1
|
関係内容
|
(その他の関係会社)
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|
|
|
|
|
BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITED
|
英国領 ケイマン諸島
|
42.1百万 香港ドル
|
靴の製造、 小売、 その他衣料の小売
|
被所有 20.11 (20.11) (注)2
|
役員の兼任1名
|
MUTUAL CROWN LIMITED
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
10千 香港ドル
|
当社への 投資を目的 としたSPC
|
被所有 20.11 (注)2
|
|
ABLE CONCORD LTD
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
10千 香港ドル
|
当社との 合弁事業を 目的とした SPC
|
―
|
|
(連結子会社)
|
|
|
|
|
|
BAROQUE HK LIMITED (注)10
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
257百万 香港ドル
|
衣料品等の 仕入
|
100.0
|
当社商品の仕入 資金の貸付 役員の兼任1名 仕入債務に係る 債務保証
|
巴羅克(上海)貿易 有限公司 (注)10
|
中華人民共和国 上海市
|
90.6百万 香港ドル
|
品質管理
|
100.0 (100.0) (注)3
|
当社商品の品質管理 役員の兼任1名
|
BAROQUE CHINA LIMITED
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
26百万 香港ドル
|
持株会社
|
51.0 (51.0) (注)4
|
卸事業への投資 役員の兼任1名
|
巴羅克(上海)企業発展 有限公司
|
中華人民共和国 上海市
|
20百万 人民元
|
衣料品等の 卸販売
|
51.0 (51.0) (注)5
|
当社商品の卸販売 役員の兼任2名
|
FRAME LIMITED
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
1 香港ドル
|
ブランド 商標管理 会社
|
100.0 (100.0) (注)6
|
ブランド商標の ライセンス 役員の兼任1名
|
BAROQUE USA LIMITED
|
アメリカ合衆国 デラウェア州
|
2.9百万 ドル
|
衣料品等の 仕入、 小売販売と 卸販売
|
100.0
|
当社商品の仕入れ 役員の兼任2名
|
(持分法適用関連会社)
|
|
|
|
|
|
BAROQUE CHINA APPARELS LIMITED
|
中華人民共和国 香港特別行政区
|
260百万 香港ドル
|
持株会社
|
49.0 (49.0) (注)7
|
小売事業への投資 役員の兼任2名
|
巴羅克(上海)服飾 有限公司
|
中華人民共和国 上海市
|
140百万 人民元
|
衣料品等の 小売販売
|
49.0 (49.0) (注)8
|
当社商品の小売販売 役員の兼任2名
|
羅克(北京)服飾 有限公司
|
中華人民共和国 北京市
|
10百万 人民元
|
衣料品等の 小売販売
|
49.0 (49.0) (注)9
|
当社商品の小売販売
|
(注) 1.「議決権の所有または被所有割合」の( )内は、間接所有割合を内書きで表示しております。
2.BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDの100%子会社であるMUTUAL CROWN LIMITEDが当社株式7,284,600株(20.11%)を保有しております。
3.BAROQUE HK LIMITEDの100%出資子会社であります。
4.BAROQUE HK LIMITEDが51%出資しております。
5.BAROQUE CHINA LIMITEDの100%出資子会社であります。
6.BAROQUE HK LIMITEDの100%出資子会社であります。
7.BAROQUE HK LIMITEDが49%出資しております。
8.BAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDの100%出資子会社であります。
9.巴羅克(上海)服飾有限公司の100%出資子会社であります。
10.BAROQUE HK LIMITED及び巴羅克(上海)貿易有限公司は、特定子会社に該当いたします。
11.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している関係会社はありません。
5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況
2024年2月29日現在
セグメントの名称
|
従業員数(人)
|
衣料品等の企画販売事業
|
1,424
|
(227)
|
合計
|
1,424
|
(227)
|
(注) 1.従業員数は、当社グループから当社グループ外への出向者を除き、当社グループ外から当社グループへの
出向者を含む就業人員数であります。
2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。
3.臨時従業員には、パートタイマー、アルバイト社員を含み、派遣社員を除いております。
4.当社グループは、衣料品等の企画販売事業を単一の報告セグメントとしているため、セグメント別の記載をしておりません。
(2) 提出会社の状況
2024年2月29日現在
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数
|
平均年間給与(円)
|
1,356
|
(226)
|
30.4
|
6年8ヶ月
|
3,600,749
|
(注) 1.従業員数は、当社から他社への出向者を除き、他社から当社への出向者を含む就業人員数であります。
2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。
3.臨時従業員には、パートタイマー、アルバイト社員を含み、派遣社員を除いております。
4.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおり、臨時従業員分は含んでおりません。
5.当社は、衣料品等の企画販売事業を単一の報告セグメントとしているため、セグメント別の記載をしておりません。
(3) 労働組合の状況
当社グループには、労働組合は結成されておりませんが、労使関係については円滑な関係にあり、特記すべき事項はありません。
(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異
① 提出会社
当事業年度
|
管理職に占める 女性労働者 の割合(%) (注1)
|
男性労働者の 育児休業 取得率(%) (注2)
|
労働者の男女の賃金の差異(%) (注1)
|
全労働者
|
正規雇用 労働者
|
パート・ 有期労働者
|
45.7
|
80.0
|
63.4
|
60.9
|
92.2
|
(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。
2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。
3.労働者の男女の賃金差異は、年齢構成及び所属部門等によるものであり、当社の賃金体系及び人事制度に性別による処遇差はありません。
② 連結子会社
連結子会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。