第一部 【企業情報】

 

第1 【企業の概況】

 

1 【主要な経営指標等の推移】

(1) 連結経営指標等

 

回次

第17期

第18期

第19期

第20期

第21期

決算年月

2016年1月

2017年1月

2018年1月

2019年2月

2020年2月

売上高

(百万円)

68,769

69,493

67,952

71,034

65,880

経常利益

(百万円)

6,141

5,385

2,556

4,542

4,586

親会社株主に帰属する
当期純利益

(百万円)

4,221

3,507

1,236

2,944

2,871

包括利益

(百万円)

4,210

3,184

1,704

2,995

2,965

純資産額

(百万円)

5,853

17,002

18,466

20,365

21,492

総資産額

(百万円)

28,298

38,459

41,317

40,715

38,282

1株当たり純資産額

(円)

176.30

465.68

488.43

530.41

562.48

1株当たり当期純利益
金額

(円)

134.85

108.37

34.51

81.42

79.22

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

105.55

34.23

81.21

79.10

自己資本比率

(%)

19.50

42.99

42.59

47.43

52.83

自己資本利益率

(%)

123.20

31.82

7.25

15.95

14.53

株価収益率

(倍)

14.58

29.00

10.78

10.16

営業活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

3,624

3,221

723

4,738

3,593

投資活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

622

1,440

691

995

1,085

財務活動による
キャッシュ・フロー

(百万円)

1,200

7,764

1,438

3,953

4,853

現金及び現金同等物
の期末残高

(百万円)

7,845

17,309

18,743

18,504

16,133

従業員数
(外、平均臨時
雇用者数)

(人)

1,628

1,652

1,660

1,513

1,511

(166)

(149)

(166)

(203)

(244)

 

(注) 1.売上高には、消費税等は含まれておりません。

2.第17期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、新株予約権の残高がありますが、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。第18期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、当社株式は2016年11月1日に東京証券取引所第一部に上場しており、新規上場日から第18期の末日までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

3.第17期の株価収益率は、当社株式が非上場であるため、記載しておりません。

4.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。

5.当社は、2016年8月26日付で普通株式1株につき200株の割合で株式分割を行っておりますが、第17期の期首に当該株式分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益金額又は1株当たり当期純損失金額を算定しております。

6.第18期より金額の表示単位を千円単位から百万円単位に変更いたしました。なお、比較を容易にするため第17期以前についても百万円単位に組替えて表示しております。

7.第19期より新たに業績連動型株式報酬制度「株式給付信託(BBT)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(BBT)」に残存する自社の株式は、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めており、また、1株当たり純資産額の算定上、期末発行済株式総数から控除する自己株式数に含めております。

8.2018年4月25日開催の第19期定時株主総会決議により、決算期を1月31日から2月末日に変更いたしました。従って、第20期は2018年2月1日から2019年2月28日の13ヶ月間となっております。

 

(2) 提出会社の経営指標等

 

回次

第17期

第18期

第19期

第20期

第21期

決算年月

2016年1月

2017年1月

2018年1月

2019年2月

2020年2月

売上高

(百万円)

63,429

62,970

59,318

63,324

59,115

経常利益

(百万円)

6,173

4,655

1,960

3,901

3,771

当期純利益

(百万円)

4,196

3,074

1,260

2,780

2,570

資本金

(百万円)

3,914

7,904

8,090

8,234

8,258

発行済株式総数

(株)

156,515

35,503,000

36,240,600

36,622,400

36,676,300

純資産額

(百万円)

5,049

16,113

17,133

18,830

19,569

総資産額

(百万円)

26,482

35,785

37,691

36,640

34,608

1株当たり純資産額

(円)

161.31

453.87

475.61

517.18

544.25

1株当たり配当額
(うち1株当たり中間
配当額)

(円)

()

10.00

()

38.00

()

38.00

()

38.00

()

1株当たり当期純利益
金額

(円)

134.04

94.99

35.19

76.90

70.93

潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額

(円)

92.51

34.91

76.70

70.82

自己資本比率

(%)

19.07

45.03

45.46

51.39

56.55

自己資本利益率

(%)

142.05

29.06

7.59

15.46

13.39

株価収益率

(倍)

16.63

28.44

11.42

11.35

配当性向

(%)

10.53

107.98

49.41

53.58

従業員数
(外、平均臨時
雇用者数)

(人)

1,487

(166)

1,505

(149)

1,505

(166)

1,400

(203)

1,393

(238)

株主総利回り

(%)

65.8

60.4

58.2

(比較指標:配当込みTOPIX)

(%)

(-)

(-)

(123.3)

(110.3)

(106.3)

最高株価

(円)

1,903

1,650

1,186

1,139

最低株価

(円)

1,198

911

808

805

 

 

(注) 1.売上高には、消費税等は含まれておりません。

2.第17期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、新株予約権の残高がありますが、当社株式は非上場であり、期中平均株価が把握できないため記載しておりません。第18期の潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額については、当社株式は2016年11月1日に東京証券取引所第一部に上場しており、新規上場日から第18期の末日までの平均株価を期中平均株価とみなして算定しております。

3.第17期の株価収益率と配当性向は、当社株式が非上場であるため、記載しておりません。

4.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。

5.2016年8月24日開催の取締役会決議により、2016年8月26日付で普通株式1株につき200株の株式分割を行っておりますが、第17期の期首に当該分割が行われたと仮定し、1株当たり純資産額及び1株当たり当期純利益金額又は当期純損失金額を算定しております。

6.第18期より金額の表示単位を千円単位から百万円単位に変更いたしました。なお、比較を容易にするため第17期以前についても百万円単位に組替えて表示しております。

7.第19期より新たに業績連動型株式報酬制度「株式給付信託(BBT)」を導入しており、株主資本に自己株式として計上されている「株式給付信託(BBT)」に残存する自社の株式は、1株当たり当期純利益金額及び潜在株式調整後1株当たり当期純利益金額の算定上、期中平均株式数の計算において控除する自己株式に含めており、また、1株当たり純資産額の算定上、期末発行済株式総数から控除する自己株式数に含めております。

8.第17期の1株当たり配当額は、当社株式が非上場であるため、記載しておりません。第18期の1株当たり配当額は、上場記念配当10円であります。

9.第17期及び第18期の株主総利回り及び比較指標については、当社株式は2016年11月1日に東京証券取引所第一部に上場したため記載しておりません。第19期以降の株主総利回り及び比較指標については、第18期の末日における株価又は株価指数を基準として算定しております。

10.最高・最低株価は、東京証券取引所市場第一部における株価を記載しております。当社株式は、2016年11月1日から同取引所に上場しております。それ以前については、該当事項はありません。

11.2018年4月25日開催の第19期定時株主総会決議により、決算期を1月31日から2月末日に変更いたしました。従って、第20期は2018年2月1日から2019年2月28日の13ヶ月間となっております。

 

 

2 【沿革】

当社の前身であり、実質上の存続会社である株式会社フェイクデリックホールディングスは、女性向けの衣料品の企画、販売を目的として2000年3月に株式会社フェイクデリックの商号で設立されました。その後、同社は、ブランド毎の利益管理体制の確立を図るべく、2003年8月に株式会社ジャックポッドプロダクションへ「BLACK BY MOUSSY」事業を、2005年3月に株式会社MADMINDへ「SLY」事業を、2005年9月に株式会社フェイクデリック(新会社)へ「MOUSSY」事業をそれぞれ移管し、2005年9月に株式会社フェイクデリックホールディングスに商号変更するとともに、当該事業子会社及びブランドのライセンス管理等を行う持株会社となり、2007年4月には、当該事業子会社3社が合併により、株式会社バロックジャパンリミテッド(以下、「旧BJL」)として再統合しております。(以上、[表2]参照)

一方、当社(形式上の存続会社 有限会社AKLOサービス・ナイン)は、2003年8月の設立以降、実質的に休眠状態でありましたが、2007年8月に株式会社に組織変更を行い、商号を株式会社バロックホールディングスに変更しております。その後、当社は、CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBO(マネジメント・バイ・アウト)のための受け皿会社として、2007年9月に株式会社フェイクデリックホールディングスの全株式を同社の創業者から取得し、2008年2月1日に当社を存続会社として子会社である株式会社フェイクデリックホールディングス及びその子会社3社(旧BJL、株式会社アナコンダ及び株式会社EVANGILE)を吸収合併して全事業を引き継ぎ、同日に株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更し、現在に至っております。

(以上、[表1]参照)

当社の設立から現在に至るまでの沿革を図示いたしますと、次のようになります。

 


 

[表1](形式上の存続会社のMBOまでの沿革)

年月

事項

2003年8月

東京都港区に有限会社AKLOサービス・ナインを設立(資本金3百万円)

2004年9月

本社を東京都千代田区に移転

2007年8月

株式会社に組織変更

株式会社バロックホールディングスに商号変更

本社を東京都港区に移転

2007年9月

増資により資本金を34億3百万円に増額

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し子会社化

2008年2月

株式会社フェイクデリックホールディングス及び同社子会社3社(旧BJL、株式会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併

株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更

本社を東京都目黒区に移転

(MBOを完了)

 

 

 

[表2](実質上の存続会社のMBOまでの沿革)

年月

事項

2000年3月

女性向けのアパレル商品の企画、販売等を目的として東京都渋谷区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)

2000年4月

「MOUSSY」を渋谷109店より展開

2002年9月

本社を東京都目黒区に移転

2003年2月

「BLACK BY MOUSSY」をプランタン銀座店より展開

2003年6月

「SLY」をラフォーレ原宿店より展開

2003年8月

「BLACK BY MOUSSY」事業を株式会社ジャックポッドプロダクションに移管

同社の創業者より株式会社ジャックポッドプロダクションの全株式を取得し子会社化

2004年3月

「SHEL'TTER」を梅田HEP FIVE店より展開

2005年3月

「SLY」事業を株式会社MADMINDに移管

同社の創業者より株式会社MADMINDの全株式を取得し子会社化

2005年9月

株式会社フェイクデリックホールディングスに商号変更(会社の目的を事業子会社の管理及び
商標権・著作権等の管理等に変更)

増資により資本金を40百万円に増額

東京都目黒区に株式会社フェイクデリックを設立(資本金10百万円)し、「MOUSSY」事業を移管

2006年2月

「RODEO CROWNS」を渋谷109店より展開

2006年6月

アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社アナコンダを設立(資本金10百万円)

2006年8月

アパレル商品の企画等を目的として東京都目黒区に株式会社EVANGILEを設立(資本金10百万円)

2007年1月

仕入業務の統括等を目的として中華人民共和国香港特別行政区にBAROQUE HK LIMITEDを設立

2007年4月

株式会社ジャックポッドプロダクション、株式会社MADMIND、株式会社フェイクデリックの3社を合併し、株式会社バロックジャパンリミテッド(旧BJL)を設立

2007年9月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.及び当社の現経営者によるMBOにて、実質上の存続会社(株式会社フェイクデリックホールディングス)の全株式を同社の創業者から取得し、株式会社バロックホールディングスの子会社となる

2008年2月

株式会社バロックホールディングスが、実質上の存続会社及びその子会社3社(旧BJL、株式
会社アナコンダ、株式会社EVANGILE)を吸収合併

株式会社バロックジャパンリミテッドに商号変更

(MBOを完了)

 

 

[表3](MBO実施後の当社の沿革)

年月

事項

2008年3月

増資により資本金を34億95百万円に増額

2008年10月

ショッピングセンター(SC)向けブランド「AZUL BY MOUSSY」を越谷レイクタウン店より展開

2009年5月

中国直営事業の拠点として中華人民共和国上海市に巴羅克(上海)貿易有限公司を設立

2010年10月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち30,043株をオリックス株式会社に譲渡

UDSコーポレート・メザニン投資事業有限責任組合(日本政策投資銀行と三井住友銀行が組成した
コーポレート・メザニンファンド)が新株予約権を行使して11,969株を取得し、直ちにオリックス
株式会社に譲渡

三菱UFJリース株式会社が新株予約権を行使して4,786株を取得し、直ちにオリックス株式会社に
譲渡

(上記の新株発行及び株式譲渡はすべて10月12日に実行)

これによる株主構成(持株比率)は以下のとおり。

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.  86,017株(54.96%)

オリックス株式会社      46,798株(29.90%)

村井博之           20,500株(13.10%)

経営陣ほか           3,200株( 2.04%)

発行済株式総数        156,515株(100.0%)

2010年11月

上海 港匯広場(Grand Gateway)に「MOUSSY」中国直営1号店をオープン

 

 

年月

事項

2011年6月

北京世貿天階に「SLY」中国直営1号店をオープン、同月に北京頤堤港、上海新天地で計3店舗をオープン

2012年2月

30代以上の女性をターゲットとした新ブランド「ENFÖLD」をジェイアール名古屋タカシマヤより
展開

2012年4月

グローバル旗艦店「The SHEL'TTER TOKYO」を東急プラザ表参道原宿にオープン

新ブランド「AVAN LILY」を同店より展開

2013年8月

CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.がその保有株式のうち50,018株をMUTUAL CROWN LIMITED(BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDの間接出資100%子会社)に、また35,999株をCDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED(CDH FUND IV, L.P.の間接出資100%子会社)に譲渡。この結果、CLSA SUNRISE CAPITAL, L.P.は全株式を譲渡。

これによる株主構成は以下の通り(持株比率)。

MUTUAL CROWN LIMITED        50,018株(31.96%)

オリックス株式会社         46,798株(29.90%)

CDH RUNWAY INVESTMENT (HK) LIMITED 35,999株(23.00%)

村井博之              20,500株(13.10%)

経営陣ほか              3,200株( 2.04%)

発行済株式総数           156,515株(100.0%)

2013年8月

BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDとの間で中国での合弁事業について合意し、同社の100%出資子会社であるABLE CONCORD LTDと合弁契約書を締結

2013年9月

ABLE CONCORD LTDとの合弁契約書に基づき中国事業に係る以下の合弁会社3社を設立

・中国卸事業の持株会社として、BAROQUE CHINA LIMITEDを香港に設立
(資本金:26百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 51%、ABLE CONCORD LTD 49%)

・中国小売事業の持株会社として、BAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDを香港に設立
(資本金:260百万香港ドル、出資比率:BAROQUE HK LIMITED 49%、ABLE CONCORD LTD 51%)

・中国小売事業の事業会社として、巴羅克(上海)服飾有限公司を中国上海に設立
(資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)貿易有限公司が100%出資)

2013年10月

巴羅克(上海)貿易有限公司が小売事業を巴羅克(上海)服飾有限公司へ譲渡

2013年11月

・巴羅克(上海)貿易有限公司が保有する巴羅克(上海)服飾有限公司の全株式をBAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDが取得し子会社化

・中国卸事業の事業会社として、巴羅克(上海)企業発展有限公司を中国上海に設立
(資本金:20百万人民元、BAROQUE CHINA LIMITEDが100%出資)

・中国小売事業の事業会社として、羅克(北京)服飾有限公司を中国北京に設立
(資本金:10百万人民元、巴羅克(上海)服飾有限公司が100%出資)

2014年2月

グローバル展開の新規事業の持株会社として、香港にFRAME LIMITEDを設立(資本金:1香港ドル)

2014年4月

日本の新規事業会社として、株式会社フレームジャパンを設立
(資本金:1,000万円、FRAME LIMITEDの100%子会社)

2014年8月

当社初のシューズブランド「STACCATO」を新宿ルミネエストから展開

2015年8月

株式会社フレームジャパンを吸収合併

2016年1月

新ブランド「RIM.ARK」の事業開始

2016年4月

北米事業を推進する子会社として、米国にBAROQUE USA LIMITEDを設立(資本金:10千ドル)

2016年9月

米国 ニューヨーク州 マンハッタン地区に「MOUSSY」「ENFÖLD」の店舗をオープン

2016年11月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場

2017年2月

アディダス ジャパン株式会社との共同開発コレクション「adidas ×MOUSSY」を販売開始

2017年10月

会員制ポイントサービス「SHEL'TTER PASS」の配信開始

2018年2月

新ブランド「någonstans」事業開始

2018年3月

新ブランド「R4G」、新ECプラットフォーム型ブランド「STYLEMIXER」事業開始

2018年8月

新ブランド「LAGUA GEM」事業開始

2019年3月

新ブランド「y/m」事業開始

2019年8月

自社ECサイト「SHEL'TTER WEB STORE」と店舗の連携スタート

2020年4月

新サステナビリティ・プラットフォーム「AUNE」事業開始

 

 

 

3 【事業の内容】

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、株式会社バロックジャパンリミテッド(当社)及び連結子会社6社(BAROQUE HK LIMITED、巴羅克(上海)貿易有限公司、BAROQUE CHINA LIMITED、巴羅克(上海)企業発展有限公司、FRAME LIMITED、BAROQUE USA LIMITED)により構成され、主に女性向け衣料及び服飾雑貨の製造小売業、いわゆるSPA(「Speciality store retailer of Private label Apparel」の略語)として、衣料品及び服飾品の企画及び販売を行っております。なお、当社グループの事業は、衣料品及び服飾雑貨等の企画及び販売に係る事業(以下「衣料品等の企画販売事業」)の単一セグメントであるため、セグメント別の記載をしておりません。

当社グループの各事業区分の特徴は次の通りです。

事業区分

主要
ブランド

主要
顧客層

主要商品

展開
地域

主要販路

店舗
運営

形態

ファッション

ビル・駅ビル

系アパレル

・MOUSSY

・SLY

・rienda

・AVAN LILY
 (注)2

20代から

30代の女性

個性的でファッション性に富んだ

カジュアルウェア・

服飾品

都市部

渋谷109

ルミネエスト新宿

直営

FC

ショッピング

センター系

アパレル

・AZUL BY MOUSSY

・RODEO CROWNS
  WIDE BOWL
 (注)3

10代後半から
40代のファミリー、
カップル

ファミリー

カジュアルウェア

都市

近郊

郊外

イオンモール

ららぽーと

直営

FC

百貨店系

アパレル

・ENFÖLD

・BLACK BY MOUSSY

・någonstans

・RIM.ARK(注)4

20代後半からの

女性

大人レディース

ウェア

大都市

伊勢丹新宿

JR名古屋タカシマヤ等

直営

・STACCATO

20代からの女性

ファッション性に

富んだレディース

シューズ

都市部

伊勢丹新宿、

梅田阪急等

直営卸売

・自社ブランド
 編集型ストア
 (注)1

・オンライン
 ショッピング
 モール
 「SHEL'TTER」

上記ブランド

(一部ブランドを
除く)

各ブランドの

顧客層を包括的に

対象とする

各ブランドの

有力商品を中心に

インポート商品等を

ミックス

大都市

東急プラザ表参道

原宿店等

eコマース

直営

 

(注) 1.自社ブランド編集型ストア…自社ブランド商品を中心に、インポート商品等をミックスしたセレクトショップ型店舗を「SHEL'TTER」という屋号で運営しております。

2.これまでショッピングセンター系アパレルとして区分しておりましたが、ファッションビル・駅ビル主体のブランドに業態を変更したため、ファッションビル・駅ビル系アパレルブランドに区分しております。

3.これまでRODEO CROWNSをファッションビル・駅ビル系アパレルブランド、RODEO CROWNS WIDE BOWLをショッピングセンター系アパレルブランドとしておりましたが、ブランド呼称をRODEO CROWNS WIDE BOWLに統一し、比重の高いショッピングセンター系アパレルブランドとして区分しております。

4.これまでファッションビル・駅ビル系アパレルとして区分しておりましたが、百貨店主体のブランドに業態を変更したため、百貨店系アパレルブランドに区分しております。

 

(事業区分)

当社グループの事業は、2000年に、20代の女性を主要な顧客層とする個性的でファッション性に富んだカジュアルウェアや服飾品の企画及び販売からスタートしました。当該事業の主要販路は、渋谷109やルミネエスト新宿等を代表とする都市部の「ファッションビル、駅ビル」に展開する直営店舗であります(ファッションビル・駅ビル系アパレル事業)。

その後、2008年に、10代後半から40代のファミリー、カップル(レディース及びメンズ、一部キッズを含む)を主要な顧客層とするファミリーカジュアルウェアに業態を拡大いたしました。当該事業の主要販路は、イオンモールやららぽーと等を代表とする都市近郊・郊外の「SC(ショッピングセンター)」に展開する直営店舗及びフランチャイズ(FC)店舗であります(ショッピングセンター系アパレル事業)。ショッピングセンター系アパレル事業は、創業当初からの主力事業であるファッションビル・駅ビル系アパレル事業に次ぐ第2の成長ドライバーと位置づけております。

 

2012年には、30代から40代のファッション感度が高いと思われる女性を主要な顧客層とする大人レディースウェアの市場を開拓いたしました。「ENFÖLD(エンフォルド)」の展開を通じて、ドメスティックコンテンポラリー(注)という市場を新たに創造いたしました。当該事業の主要販路は、伊勢丹新宿等を代表とする東京、大阪、名古屋等の百貨店に展開する直営店舗であります(百貨店系アパレル事業)。

2014年には、20代から40代の女性を主要な顧客層とするファッション性に富んだレディースシューズ事業へ参入いたしました。当該事業の主要販路は、都市部の駅ビル、ファッションビル、百貨店に展開する直営店舗であります(靴事業)。

(注) ドメスティックコンテンポラリー(通称ドメコン)…主に百貨店の婦人服カテゴリーの新しい分類で、
 国内のキャリアウーマン向けブランドと欧米のインポートブランドの中間の価格帯やテイストを指す。

 

(主要ブランド)

当社が展開する主要ブランドは、ファッションビル・駅ビル系アパレル事業の「MOUSSY」(マウジー)、「SLY」(スライ)、「rienda」(リエンダ)、「AVAN LILY」(アヴァンリリー)、ショッピングセンター系アパレル事業の「AZUL BY MOUSSY」(アズールバイマウジー)、「RODEO CROWNS WIDE BOWL」(ロデオクラウンズワイドボウル)、百貨店系アパレル事業の「ENFÖLD」(エンフォルド)、「BLACK BY MOUSSY」(ブラックバイマウジー)、「någonstans」(ナゴンスタンス)「RIM.ARK」(リムアーク)があります。また、シューズ専門ブランドとして「STACCATO」(スタッカート)があります。

 

(店舗展開)

これらのブランドにより、当社は、国内では、全国42都道府県のファッションビル、駅ビル、SC、百貨店等において、ブランド別のインショップ型(注)のカジュアル専門店として主に展開しております。また、「SHEL'TTER(シェルター)」の名称で自社ブランド商品を中心にインポート商品等をミックスしたセレクトショップ型店舗を出店しております。

(注) インショップ型…ファッションビル、百貨店、SC等の大型店の売場に、比較的小規模の独立した店舗形態
 の売場を設置すること。消費者の購買動機が多様化し、専門化したことによって、豊富な品揃えやその
 分野に関する深い知識が要求されるようになり、一般的な売場の中に専門店としての機能をもつ売場が
 必要となってきた結果出現した形態

 

当連結会計年度(2020年2月期)末現在の国内店舗数は356店(うち直営268店舗、FC88店舗)であります。

国内においては、実店舗での販売に加えて、「SHEL'TTER(シェルター)」の名称で直営通信販売事業を行い、通販型ファッションマガジン「SHEL'TTER MOOK(シェルタームック)」の発行(年2回)を通じて、登録会員数の増加に努めてきました。さらに、2016年からファッションやカルチャー等のトレンド情報を提供するキュレーションサイト(注)「SHEL'MAG(シェルマグ)」の提供を開始し、顧客のライフスタイルに沿った情報を提供しつつ自社通販サイト「SHEL'TTER」への集客を図っております。また、ZOZOTOWN等の外部通販モールへの出店を行っております。このほか、小売販売事業者への卸売も行っております。

(注) キュレーションサイト…インターネット上のトレンドや生活の役に立つ情報等を収集し編集した情報提供
 サイト

 

海外においては、香港にてBAROQUE HK LIMITEDが管理する直営店舗により、「MOUSSY」(マウジー)、「SLY」(スライ)のインショップ型の専門店を展開しております。また、中国においては、2010年、直営事業として「MOUSSY」1号店を上海に、2011年には「SLY」1号店を北京に、それぞれインショップ型の専門店としてオープンしました。その後、上海、北京地区を中心に直営22店舗まで拡大しました。2013年、BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITED(Belle社)との合弁事業をスタートし、直営店舗を全て合弁会社に移管しました。その後、Belle社の店舗開発力を活用することにより、上海、北京、天津、成都、南京、重慶、武漢、杭州等の主要都市に展開しております。

当連結会計年度(2020年2月期)末現在の海外店舗数は、香港4店(直営店舗)、アメリカ1店(直営店舗)、中国285店(巴羅克(上海)服飾有限公司及び羅克(北京)服飾有限公司による直営店舗)であります。

 

過去5連結会計年度における期末店舗数は次の通りです。

 

2016年
1月期

2017年
1月期

2018年
1月期

2019年
2月期

2020年
2月期

国内事業

336

358

368

352

356

直営(注1)

245

263

277

263

268

FC

91

95

91

89

88

海外事業

7

10

9

3

5

直営

0

2

1

3

5

FC

7

8

8

0

0

連結事業合計

343

368

377

355

361

 

 

 

 

 

 

中国合弁事業(注2)

136

187

227

249

285

(参考)全事業合計

479

555

604

604

646

 

(注) 中国合弁事業の店舗数は、持分法適用関連会社である巴羅克(上海)服飾有限公司及びその子会社による直営店舗数になります。

 

(各連結子会社の主要業務)

各連結子会社の主たる業務は次の通りであります。

BAROQUE HK LIMITED(設立地:香港)は、中国及びアジア諸国を生産地とする商品の仕入及び当社への納入並びに香港におけるFC事業の管理と店舗の運営を主たる業務としております。

巴羅克(上海)貿易有限公司(設立地:中国)は、中国を生産地とする商品の品質管理を主な業務としております。

BAROQUE CHINA LIMITED(設立地:香港)は、ABLE CONCORD LTDとの合弁契約に基づく中国卸事業に係る持株会社であります。

巴羅克(上海)企業発展有限公司(設立地:中国)は、BAROQUE CHINA LIMITED の100%子会社で、中国での卸事業会社であります。

FRAME LIMITED(設立地:香港)は、グローバルブランド事業の商標管理等を行っております。

BAROQUE USA LIMITED(設立地:米国)は、北米における店舗の運営及び卸事業を世界各国に展開する子会社であります。

 

(各ブランドのコンセプト)

当社が展開するブランド及び当該ブランドの主なコンセプト等は次の通りであります。

ブランド名

対象

主なコンセプト等

「MOUSSY」

(マウジー)

レディース

・「DENIM」「STANDARD」「VINTAGE」「BLACK」という4つの
 キーワードを掲げ、Work, Weekend, Luxuryなど、あらゆるシーンの
 Trend Styleを提案

・MOUSSYの代名詞であるDenimと上質なベーシックアイテムを
 中心に魅せるスタイリングは、内面の強さと美しさを引き出し、
 魅力的な女性像を造り上げる

・常に流行を意識し、自分自身を表現し、追求し続ける全ての女性たち

  へ向けたハイカジュアルブランド

「SLY」

(スライ)

レディース

・「Casual」「Girly」「Mode」をベースに発信する、ディテールへの
 こだわりが詰まった、どこか必ず女性らしさを感じるアーバン
 スタイル

・さまざまなエッセンスをミックスした、時代の空気を体現する
 コレクションを展開

「rienda」

(リエンダ)

レディース

・幾つになっても自分でありたいエイジレスでアイデンティティを
 失わない全ての女性の為のブランド

・女性の体のラインを美しくだし にじみ出るような色気と大人の女性
 らしさにエッジをきかせ艶やかな花のように人を魅了させる
 センシュアルなデザインを表現

「AVAN LILY」

(アヴァンリリー)

レディース

・着るだけで今の空気感をまとえる女性らしいスタイルを提案

「AZUL BY MOUSSY」

(アズールバイマウジー)

レディース

メンズ

キッズ

・COOLなジーニングカジュアルをベースにロープライスで展開する
 メンズ&レディースファッションブランド
・ウエアやファッション雑貨のみならず、音楽&アートなどの
 カルチャー発信まで、ライフスタイルを創造する高感度なトレンド
 アイテムを多数展開していくグローバルストアブランド

「RODEO CROWNS

 WIDE BOWL」

(ロデオクラウンズワイドボウル)

レディース

メンズ

キッズ

・SKATER、SURF CULTUREをベースにHEALTHYな身体を引き立てる
 オーセンティックな素材のTEEとDENIM

・PEACEFULでTIMELESS、DAILYなORIGINAL BRAND

「ENFÖLD」

(エンフォルド)

レディース

・「HIDDEN BEAUTY」(隠された美)をキーワードに誰かのために
 無理をして装うのではなく、服を纏う者が最高に贅沢な気持ちに
 なれる服をスタイルで提案

「BLACK BY MOUSSY」

(ブラックバイマウジー)

レディース

・自分らしく生きることの美しさを知っている女性たちに向けて、
 「BLACKコーヒーが似合う女性」「BASICなアイテム」
 「徹底的に着心地にこだわった素材選び」「人間工学に基づいた
 美しいシルエット」をコンセプトにした洋服を提案

「någonstans」

(ナゴンスタンス)

レディース

・SOMEWHERE YOU BELONG “あなたが調和するどこかへ”

・人にはそれぞれ自分と調和する場所がある
 日常と離れた「どこかに」そんな場所を求めて旅をする。

・自分の感覚に素直にそこで得たものを受け入れ、身を委ね調和して
 いく。そしてまた新しい自分になっていく

・そんな場所で身に纏いたい日常と非現実が交錯する服を表現

「RIM.ARK」

(リム アーク)

レディース

・凛とした強さを持った芯のある女性がブランドイメージ

・上質感と知性を感じさせるミニマルシックなスタイルを提案

「STACCATO」

(スタッカート)

レディース

シューズ
 

・Belle社の事業子会社が展開する靴ブランド

・スタイリッシュで洗練された高感度、高品質なレザーシューズを、
 毎日活躍するカジュアルから特別な日のおしゃれラインまで
 幅広く取りそろえる

・デザインはもちろん、履き心地にもこだわったシューズを提案

「SHEL'TTER」

(シェルター)

レディース

・「MOUSSY」をはじめ「SLY」「RODEO CROWNS WIDE BOWL」「rienda」

 等の自社ブランド商品とインポート商品がMIXされた洋服いっぱいの

 クローゼット

・自分らしい、他人と差がつくコーディネートを提案

・セレクトショップ型の実店舗とオンラインストアを展開

「STYLE MIXER」

(スタイル ミキサー)

レディース

メンズ

・キュレーターがブランディングするECプラットフォーム型ブランド

・コンセプトは「I STYLE MYSELF」。お客様が商品をセルフコーディ

 ネートできるバラエティーに溢れたアイテムを展開

・オリジナルアイテムやコラボレーションアイテムなど型にはまること
 なく、お客さまが今欲しいものを提供

 

 

[事業系統図]


(注)  BAROQUE CHINA LIMITEDは純粋持株会社、FRAME LIMITEDは商標管理会社であるため、事業系統図への記載を
省略しております。

 

 

※中国事業の合弁ストラクチャー(二重線枠が合弁契約に基づく新設会社)

 


 

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金

主要な

事業の内容

議決権の所有又は被所有

割合(%)

  (注)1

関係内容

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

BELLE INTERNATIONAL

HOLDINGS LIMITED

英国領

ケイマン諸島

83.1百万
人民元

靴の製造

小売

被所有

20.14

(20.14)

(注)2

役員の兼任2名

MUTUAL CROWN LIMITED

中華人民共和国

香港特別行政区

10千
香港ドル

当社への

投資を目的

としたSPC

被所有
20.14
(注)2

 

ABLE CONCORD LTD

中華人民共和国

香港特別行政区

10千
香港ドル

当社との

合弁事業を

目的とした

SPC

 

(連結子会社)

 

 

 

 

 

BAROQUE HK LIMITED

(注)10

中華人民共和国

香港特別行政区

257百万
香港ドル

衣料品の

仕入

100.0

当社商品の仕入

資金の貸付

役員の兼任1名

仕入債務に係る

債務保証

巴羅克(上海)貿易

有限公司

(注)10

中華人民共和国

上海市

90.6百万
香港ドル

品質管理

100.0

(100.0)

(注)3

当社商品の品質管理

役員の兼任1名

BAROQUE CHINA LIMITED

中華人民共和国

香港特別行政区

26百万
香港ドル

持株会社

51.0

(51.0)

(注)4

卸事業への投資

役員の兼任1名

巴羅克(上海)企業発展

有限公司

中華人民共和国

上海市

20百万
人民元

衣料品の

卸販売

51.0

(51.0)

(注)5

当社商品の卸販売

役員の兼任2名

FRAME LIMITED

中華人民共和国

香港特別行政区


香港ドル

ブランド

商標管理

会社

100.0

(100.0)

(注)6

ブランド商標の

ライセンス

役員の兼任1名

BAROQUE USA LIMITED

アメリカ合衆国

デラウェア州

2.9百万

ドル

衣料品の

仕入れ、

小売販売と

卸販売

100.0

当社商品の仕入れ

役員の兼任2名

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

BAROQUE CHINA APPARELS

LIMITED

中華人民共和国

香港特別行政区

260百万
香港ドル

持株会社

49.0

(49.0)

(注)7

小売事業への投資

役員の兼任2名

巴羅克(上海)服飾

有限公司

中華人民共和国

上海市

140百万
人民元

衣料品の

小売販売

49.0

(49.0)

(注)8

当社商品の小売販売

役員の兼任2名

羅克(北京)服飾

有限公司

中華人民共和国

北京市

10百万
人民元

衣料品の

小売販売

49.0

(49.0)

(注)9

当社商品の小売販売

 

(注) 1.「議決権の所有または被所有割合」の( )内は、間接所有割合を内書きで表示しております。

2.BELLE INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITEDの100%子会社であるMUTUAL CROWN LIMITEDが当社株式7,284,600株(20.14%)を保有しております。

3.BAROQUE HK LIMITEDの100%出資子会社であります。

4.BAROQUE HK LIMITEDが51%出資しております。

5.BAROQUE CHINA LIMITEDの100%出資子会社であります。

6.BAROQUE HK LIMITEDの100%出資子会社であります。

7.BAROQUE HK LIMITEDが49%出資しております。

8.BAROQUE CHINA APPARELS LIMITEDの100%出資子会社であります。

9.巴羅克(上海)服飾有限公司の100%出資子会社であります。

10.BAROQUE HK LIMITED及び巴羅克(上海)貿易有限公司は、特定子会社に該当いたします。

11.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している関係会社はありません。

 

 

5 【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

   2020年2月29日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

衣料品等の企画販売事業

1,511

244

合計

1,511

244

 

(注) 1.従業員数は、当社グループから当社グループ外への出向者を除き、当社グループ外から当社グループへの
出向者を含む就業人員数であります。

2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。

3.臨時従業員には、パートタイマー、アルバイト社員を含み、派遣社員を除いております。

4.当社グループは、衣料品等の企画販売事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載をして
おりません。

 

(2) 提出会社の状況

   2020年2月29日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数

平均年間給与(円)

1,393

238

29.1

55ヶ月

3,408,932

 

(注) 1.従業員数は、当社から他社への出向者を除き、他社から当社への出向者を含む就業人員数であります。

2.従業員数欄の(外書)は、臨時従業員の年間平均雇用人数(1日8時間換算)であります。

3.臨時従業員には、パートタイマー、アルバイト社員を含み、派遣社員を除いております。

4.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおり、臨時従業員分は含んでおりません。

5.当社は、衣料品等の企画販売事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載をしておりません。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループには、労働組合は結成されておりませんが、労使関係については円滑な関係にあり、特記すべき事項はありません。